« この業界の人 Part.18 | メイン | 今年のまとめ2019 »
2019年12月28日
セミリタイアとフリーランス
はぁ、やっと糞みたいな現場が終わった・・・
あんな現場だと「早くお金を稼いで完全リタイアしたい」とか、強く思ってしまうよ。
しかしながら、セミリタイアにフリーランスはマッチしてると思います。
嫌だったらすぐ辞められるし、良い現場にありつくまで時間をかけられるし。
やっぱり仕事は嫌だと休むも良いし、次の勤務条件を見直すのも良し。
本当は人間関係の良い現場が一番なんだけど、地雷の人に当たるかどうか運なので。
今回の事で、自分的にこだわったほうがいいと思ったのは、最低勤務時間。
先の現場は「出社遅いし、定時も早いんです」と最初なかなかいい現場に思えた。
1日の定時作業時間は7:25なんだけど、月の最低勤務時間が150時間。
残業がしにくい現場だったので、これは月20日出社して、定時きっちりに終われないから普通に勤務して残業付いたとして150時間。
自分のモットーの「月1休み」をするとなると、無駄に残業しないと、最低勤務時間を満たすのが難しくなる。
自分はさっさと仕事を終わらせて定時で帰る派なので、やる事ないのに時間を拘束されるのは厳しい。
精算の最低時間が高いところは仕事をやらされるところ。最高時間は言わずもがな。
来年の現場、最低勤務時間は140時間。大体この時間が多い。
さらにその現場は、1日の定時作業時間が通常より短く7:40。残業も少ない話。
「月1休み」さらに祝日があって、月2休んだとしても、普通に勤務してれば最低勤務時間を満たせる。
月収も上がってウハウハ。
話では、普通に頭の良いSE(人間関係等、問題発生まで陥らず丁寧な人)、雰囲気いいらしいけど、さて。
投稿者 verju : 2019年12月28日 15:57
トラックバック
このエントリーのトラックバックURL:
http://verju.dip.jp/cgi-bin/mt/verju-mt-tb.cgi/2673