« 資産状況190102 | メイン | 箱根駅伝選手の約4割が履く厚底シューズ »

2019年01月04日

今年の目標2019

去年は大失敗したので「年の初めあたりに書かなくちゃな」と気になってました。

まあ、以下はいつもながら思うことではあるけれど。
「今年の目標」は、あるとき何気なく始めたんだけど、自分が進んでいるのか後退しているのか目安になるので、とてもいい。
これさえもしなかったら「人生を、なあなあと過ごしちゃうんだろうな」と思ってる。
単に目標を立ててるだけなんだが「より良く生きてる」と思えてくる。

1.新たなことにチャレンジする
 昨日のブログが抜けてたのは、そんな感じで忙しかったからですかね。
 今、具体的にやってる「新たなこと」は、年末になって状況を見つつブログに公開するか決めようと思う。
 後、それ以外にも何かあれば「新たなこと」にチャレンジしたい。といっても何も考えてないんだけどね。やるべきがどうか悩むことがあったら「そういえば今年の目標"新たなことにチャレンジする"だっけ?」と思いだし、アクションを起こしたい。

2.資産5,000万円
 「やっぱこれは残さないと」と思ったので。
 一昨年まで毎年一千万円ずつ増えてたのに、去年いきなり2倍にするから身の丈に合わなかったのかと。投資顧問とかなど、手抜きで資産を増やそうとしたのもマズかったね。
 目標金額を下げたとはいえ、去年は資産を減らしてしまったので、現状で2倍なんだけどね。かなり無理め。
 かといっても今年は景気がメチャ悪いと予想されるので、絶対無理は禁物。
 「絶対無理だ」と思っていても実現できた年があったので、とりあえずは目標に掲げます。
 宝くじかなんかで棚ぼた的でも、なんでもOK。

3.蔵元見学ツアーに行く
 自分はオッサンなので、ルーツレポをとても楽しく読んでいます。
 その中で蔵元見学(清龍酒造)があるんだけど「同県じゃん!」と思ったので、お金もあまりかからなそうで楽しく良さそうじゃないかと。
 本当はもっと旅行に行きたいんだけど、目標倒れが目に見えてるので、まずはこれで。
 後この目標とか、去年まで「ライフをいいものに」でまとめてたんだけど、小出しにします

4.なんでもいいからイベント施設に行く
 「外食・博物館・美術館」など、なんでもいいから行く。
 やっぱり知識が増える系は興味がわくよね。
 人によっては遊び系にお金払って楽しむのが普通と思うけど、自分はこっち派かな。

5.去年のペナルティをやらなくちゃならんかね
 ちょっと自分には厳しいと自負している。それだからそれなりの財産を築けたわけであるし。
 で、去年大失敗したのに何もペナルティないわけないでしょ。
 でも「あー、やりたくない」
 これも年末のまとめでネタばらしするか、ブログを読んでたら「あー、これね」と分かるかと思う。

6.アニメ・ゲームは抑える
 やらない目標なんて初めてだと思う。
 アニメ・ゲームを普段通りにやってたら時間が足らずに他のことが無理と思ってる。これらより優先したいことができたということかな。もちろん資産が降って湧いて出てくれば制限なく出来るけど。
 具体的にアニメ週2,3番組か見れないか、艦これはイベント甲クリアは諦めなくちゃならないかな。

7.FX頑張る
 2.と被るんだけど、これは単体で頑張りたいと思うので。時間も取られると思う。
 頑張るといっても資産の5%にも満たないのは決定事項。
 まずは勝率を上げコンスタントに利益を得る。コツコツどかんで負けたらダメ。なんでうまく考えないと。

8.本を読む
 去年は「投資を頑張る」としたので、買ってあった書籍を読み直してるんだけど、1度読んだはずなのに忘れてるし「本っていいものだな」と思えてきた。
 「投資を頑張る」と言ったくせに関連書籍が10にも満たないなんて、笑っちゃうほど少ないな。
 投資関連書籍って「あ、このパターンね」見直すことがあるので、借りるんじゃなくて購入したい。

9.健康維持
 165cmの62kgと平均に近いので、これを維持していきたい。
 仕事をしていた時はどうにも減らなかったのに10kgほど減って驚き。最近うれしいのは体重は変わらないけど、内臓脂肪が減っていってる。ホント最後に減るんだね。
 今は毎日ランニング筋トレしてるんだけど、忙しくなっても週末だけはやるようにしたい。

10.何があっても前向きに
 「あと1つで10だ」と思ったので、アバウトでとりあえずの目標。


今年は目標めちゃ多い。だいたい忘れるので、今年はいつもより多く見直すように心がけよう。

後、これとは別建てで「人生の夢目標」的なのを書いたのだけど、あまりにえげつないのでブログにはさらせません。
でも見えるところにプリントアウトして貼ってあって「あー、これだよ!これ!」ってなるのが大事って、自分のお気に入りユーチューバーNaokiman showが言ってた。

急に思い出したんだけど、友人に会ってないな。まあ会ってもいいかな。

投稿者 verju : 2019年01月04日 23:43

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://verju.dip.jp/cgi-bin/mt/verju-mt-tb.cgi/2529

コメント

コメントしてください




保存しますか?