« 今年のまとめ2019 | メイン | 大晦日2019 »

2019年12月30日

今年の投資総括2019

昨日に「今年のまとめ」やったけど、今日は大納会なので、投資関連は今日まとめようと思ってました。

まずは株取引。

SBI証券
19/12/23
4571 ナノキャリア 315買 1,200株 378,275
19/12/30
4571 ナノキャリア 261買 600株 156,715
50移動平均線の押し目で買えて先週末で利確しようか迷ったんだけど、しておけばよかったね。
今日の大納会寄りストップ安で買増し。多少戻して引け。
来年、良地合いにも助けられて上昇してくと思うんだけど・・・

三菱UFJモルガン・スタンレー証券
19/12/25
3445 RS Technologies 3,765買 100株 379,191
安く買える時があると思って指値。そこそこうまく買増しできました。
チャート的に悪くなく、4,000を抜ければ4,500あたりまで見込めると目論んでいます。

SBI証券の保有証券
SBI証券の保有証券191230
上半分は1つを除いて金額的に大したことなく、来年は良地合いと見込んでるので、そこまで粘ってみてもいいんじゃないかと。
下半分は入れ替わりが激しいけど、アライドアーキテクツは12月のGCにだまされ、想定以上にエグジットが長引き。でも下落基調ってわけじゃないので、数ヶ月で利食えると楽観視してます。

三菱UFJモルガン・スタンレー証券の保有証券
三菱UFJモルガン・スタンレー証券の保有証券191230
長期投資口座。さすが1つを除いて東証一部、大納会で下がると思ったけど、評価損1桁%の安定の高さ。
波はあると思うけど、来年の米大統領選挙まで堅調に上昇していくと考えています。

今年の確定利益は前にも言ったけど、株100万、CFD60万、FX1万。

株は大失敗投資顧問の1銘柄が利確できたのが大きいね。
また、投資手法を変え、SBI証券で3日~1ヶ月程度で利食えそうな銘柄を見つけて、コツコツ利益を積み重ねたのも大きいかな。

CFDは夏枯れから日経平均が上昇すると見込んで再開し、思惑通りにそこそこ利益を得ることができた。

FXはたったの利益1万。キャピタルゲインを得るよりはポジション持って為替を見ることで、他の投資の役に立てたほうがいいんじゃないかと思ったりする。

CFD・FXともレバレッジかかった持ち越しなので、無いと思うけどフラッシュクラッシュみたいな下げを警戒し、証拠金維持率を高めにしています。

ゴールド・ロボアド・外国株は積立で、長期で評価益も積み上がってるので、特にコメントはない。

仮想通貨だけど、12月に新たに100万資金を追加して購入しだしたけど、まだ20万ほど買えてない。
来年上がって欲しいけど、これは次に世間から見直されるまでの数年は覚悟した長期投資。

今年は、インデックス投資から個別株にシフトし「難しい」と思ったのが現状。
数値的にも「個別株ならもっと確定利益得られても良くね?」と思うし、インデックスで確実に毎月利益を積み重ねている人を見ると、羨ましく思う。
かといって、日経・NYが高値圏の今から、新規に大幅にインデックス積立はないよな。

上昇期のインデックス投資と比べたら個別株投資は簡単にマイナスになるわけで、無理せずビビリながら、じっくり投資技術を磨いた方がいいかと思う。

投稿者 verju : 2019年12月30日 17:46

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://verju.dip.jp/cgi-bin/mt/verju-mt-tb.cgi/2675

コメント

コメントしてください




保存しますか?