« 10年後には年末にウィンタースポーツなんて出来なくなってそう | メイン | コミケ79に行ってきた »

2010年12月31日

今年のまとめ2010

今年のはじめ、目標を立てたのですが、それがどれだけ出来たのか検証してみようと思います。

1.パソコンを購入する
はい、できました。記事に書いていたように最初から弱気な目標なので簡単に実現できたみたいです。
これでパソコンはXPのサポート切れの2014年までこのままいけると思います。
その時になったら7になるか新しいOSが出るか、CPUやメモリの拡張性は充分なのでOKです。

2.エスプレッソマシンを購入する
ダメでした。
しかしコーヒーメーカーがあるのであまり「自室マンガ喫茶にしよう」の拡充はしなくても、そこそこなのでOKです。

3.絵を描きたい
とりあえず30秒ドローイングは続けています。
そういえば今年は色々なところに行きました。
そこで絵を描き、思い出になったなーと思いました。絵の上達を気にするあまり、すっかりそんなことをやったのを忘れてました。

4.ブログ常連さんが5人でいいから欲しい
これは当初コメントしてくれる人がいて「さすがポータルサイトのブログ、見てくれる人が違うな(閲覧数がすぐ増えそうだ)」さいさきいいと思ったけど、それから全然増えませんでした。
結局当初見てくれた人、1人だけでした。ガッカリ。
でもジオターゲティングで前のブログではどうやっても閲覧10超えなかったのが40とか行った時がありましたからね。
現時点でも20とか、やっぱり閲覧者は多いと思います。

今年は仕事をやめて時間があっただけあって、せっかく買った薄型TVを使い倒せて良かったなーと思いました。

52V型は購入時22万ぐらいしたけど、今は15万切ったりしてます。
ホント今年は1日中見てた時もあったから、使えてよかったと思いました。もったいないところでした。

そして分かった事がありました。
仕事をやらなくて良くてそこそこ暮らしていけるなら、コンテンツを楽しむのかなーと。
具体的にコンテンツとはアニメや書籍やゲーム、ネットとか。お金があまり掛からず、ほりさげると時間がいくらあっても足りないし。
この不況、お金をかけずに楽しく。
上記が人気なのは分かるような気がする。

そして自分の場合は、時間があったらあっただけぐうたらしてしまう。
仕事をやって「忙しい」とぶうたら言いながらもその中にやりたいことを無理やり押し込めるのがいいんじゃないかと思う。
前の自分だったらやる気が無くなるんだけど1年休んだし、ちょっとやそっとの寝不足でも頑張ってみようかなーと。

おっと、来年の目標みたくなったのでやめやめ。それは新年の記事でやるんだから。

そういえばFC2でのブログはこれで最後か。
それほど悪くはなかったな。
来年からブログを移動するけど、このFC2も緊急時のお知らせの更新用として残しておこうと思います。

今年はイラストSNSのpixivで仲良くなかった人が何人かいて、そんなところも良かったと思いました。

最初、1年も休むなんて「どうかなー?」と思ったけど、ぐうたらするなら際限なくぐうたらできるもんですね。
都内で働いて文句を言いながらやっつけのようなブログを書いているよりも、精神衛生上ずっと良かったのかな?と思ったりします。

今思うのはこんな暮らしがまた出来るように10年ぐらい働いて6千万ぐらいお金ためられたら、残りの人生を暮らせて行けないかね?とか思ったりします。

投稿者 verju : 2010年12月31日 00:28

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://verju.dip.jp/cgi-bin/mt/verju-mt-tb.cgi/1751

コメント

コメントしてください




保存しますか?