« 今年のまとめ2010 | メイン | あけましておめでとうございます2011 »

2010年12月31日

コミケ79に行ってきた

1つ前のエントリーが今年最後になるかと思ったら、コミケが残ってました
ビックサイト

久しぶりに朝普通に起きて、つらくて、いつもの通りお昼ごろ現地到着となりました。

コミケは2年ぶりになります。しかも3日目なので今までとは系統が異なるコミックを購入することになったのかなーと思います。

知人3人のを購入してあとは、今回としては手にとって吟味し「買わない」ことを実践しました。

選考としては、きれいな絵、筆圧のきいた絵、力強い絵。色々作風の異なる物を買いたいと思いました。
最初の数ページは良く見、残りはパラパラめくり、最後まで一定の品質の物を購入しました。
そして今回は丸っこい等身の低いキャラは外すことにしました。やはり人物画は比率というかバランスが命と考えるので、それもまあいいんですが、今回は。

結局購入はそんなに多くなく、15冊程度となりました
コミケ79購入品

今回は、作品を見ていて品質が良いと思ったのにあえて買わなかったりもしました。
そうしないとまたいっぱい買ってしまうので。

表紙買いをする人もいつも通りいますが、思ったよりは中身をちゃんとチェックする人が多いなーと思いました。
見て買わないとサークルの人はガッカリすると思うけど、それは仕方ないと勘弁して欲しいです。

会場を回ってると驚くほどきれいなイラストの手提げを持ち歩いていたりする人がいるけど、そういう人って開場と同時に入場する気合の入った人なんじゃないかなーと思う。

毎回思うんだけど、みんな絵が上手だなぁと思います。
また手作り感もいいところなので、またたまには行きたいと思います。

投稿者 verju : 2010年12月31日 17:57

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://verju.dip.jp/cgi-bin/mt/verju-mt-tb.cgi/1752

コメント

コメントしてください




保存しますか?