« 緑のカーテン2020その2 | メイン | 日経平均はお盆あたりまで軟調? »

2020年07月20日

具合のいい時間割を作るべし

自分の意志で怠惰に過ごしているのなら、それでいい。

「セミリタイアしたはいいけれど、毎日寝て過ごす。これからの人生これでいいのだろうか?」そんな風に思うようになってしまったら、精神的に良くない。
具合のいいように変えた方がいいと思う。

でもきっかけが必要かもしれない。

貯金2000万からのセミリタイア継続中

自分がセミリタイアするきっかけになった人ですが、この人、去年あたりまで(セミリタイアしてから7年ぐらい)昼夜逆転の生活をしていました。
でも長期の旅行をしたきっかけで、一般人と生活時間帯が合うようになったみたいです。
まあ、昼夜逆転が矯正されて、具合が良くなったのかどうかは分かりませんが・・・

自分はセミリタイアして、最初は良かったんですが、あんなに見たかったアニメも(レコ撮りなので)全て見終わってしまいやることがなくなってしまい「人生を無駄に過ごしている感」を凄く感じる時がありました。

それが仕事を一旦挟んだのを機に、改善されました。

今の時間割は以下になっていて、自分としてはとても具合がいいです
時間割200720

前回の時間割は以下リンクです。

セミリタイア後の時間割181003

ほとんど変わりませんが、わずかな差が自分としては、こだわりの差となっています。
以下、変わった部分だけ説明。

7:30 起床

わずか30分ですが、またフリーランスをやっても朝つらくないように、目覚ましはそのまま起床時間は変えないようにしました。
その後「市況調査をしつつの、コーヒーをまったり飲む」これがいい感じです。

15:00 掃除

マーケットが終わったらすぐ(日によっては少し前倒して)掃除をして、風呂の準備をしてから、ランニングします。
運動は一通りやると2時間ぐらいかかってしまいます。
やっぱり自分は、体を動かすと頭もスッキリ、リセットされる感じで良いです。

夏場はいいんだけど、冬だと日が短いので、マーケットが終わったらすぐ取り掛かるのがちょうど良かったりするから、前回より時間を早めました。

17:30 風呂

運動の汗を流すのに風呂。
普段の生活の一連の事は、続けてやることにしました。

19:30 市況調査

これから夜のまったり時間。
ブログやイートレードもやったりするけど、エンタメがメインって感じ。

ガッチリ、ちゃんと時間割を作る必要はないと思うけど「意外とやることあるんだよな」って、平日の時間割を考えた方がいいかと思います。

投稿者 verju : 2020年07月20日 21:53

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://verju.dip.jp/cgi-bin/mt/verju-mt-tb.cgi/2779

コメント

コメントしてください




保存しますか?