« 上撰 月桂冠を飲んでみた | メイン | 今年の投資総括2021 »

2021年12月29日

「2021年のシナリオ」答え合わせ

今年の始め、その1年の筋道を想像する「シナリオ」を書きました。

2021年のシナリオ

事の発端は「コロナ予言してた」なんて事をユーチューブでポロポロ見つけ、次は「地震だ」「富士山噴火だ」という始末。

だったら最初から言っとけよ。

と言っても、コロナの2番煎じでセンセーショナルな事を言って注目を浴びたいだけで、その奥に隠されたのを見抜けない気もする。

そんな事から今年から「シナリオ」と呼んで、その1年の予想を立て、単に仮定するだけでなく「そうなるから、どうする」
といった、激動の時代を生き抜くのに役立てようと思った。

ともかく。
2021年のシナリオの答え合わせを以下。
インラインで書く。

[2021年のシナリオ]

1月
 米アップル決算を皮切りに株式市場が一時的に大幅下落する。当たりしかし下落原因はテスラだった
 緊急事態宣言発令。このシナリオを書く前に言われてたから、後出しジャンケン

2月
 バイデン氏コロナで死亡。そんなことはなかった
 verjuの家の周りの整頓が完了する。終わらなかった

3月
 コロナ感染者のピーク。

4月
 コロナ影響で寂しい入学式や入社式。
 医療崩壊が起きる。当たり大阪府が「医療非常事態宣言」し医療ひっ迫

5月
 オリンピックを取り止め。延期ではなく、次のオリンピックイヤーの2024年以降に実施すると通知される。やった
 中国・ロシア・アフリカ等、実際の感染者数はシャレにならないほど多い。コロナ責任問題が騒がれる。何やらイギリス・フランス等の艦艇が日本へ入港するとのことで騒がしくなってくる

6月
 緊急事態宣言解除。当たり3月に解除したが、4月に「まん延防止等重点措置」で実質この時期までと思ってたのはあながち間違いではない。GWから再度緊急事態宣言をし、延長5月末、再延長6/20もうこれはシナリオ当たりとしていいだろう。9月末とか言ってる。9月末解除。しかし12月からオミクロン株騒がれている

7月,8月
 キャンプやバイクツーリングなど1人で出来る趣味がさらに流行る。当たりひろしとか1人キャンプで人気
 一方で生活困窮者が拡大、格差が開いていく。
【6月予想の実際】7/12から4回目の緊急事態宣言。8/22から延長9/12。9月末解除
【5月予想の実際】7/23からオリンピック実施。その後コロナ感染者激増5,000人言わんこっちゃない(1日あたり感染者それ以上増えないのは検査の限界)
【4月予想の実際】8/21コロナ妊婦が受入なく新生児死亡。8/27コロナ受入病院、外来得られず潰れる。

9月
 さらなる金融緩和が期待され株式市場が上昇する。当たり菅首相辞任で状況好転すると好感され日経バブル後高値
 verjuが宝くじの大当たりする。ダメだったよ。でも年末ジャンボ買ったよ

10月
 中国との関係悪化、何かしらの最後通告。特にそんな事はなかった

11月
 これまでもジワジワと上昇していたが、国際情勢の悪化に伴い、ゴールドや仮想通貨がさらに買われ上昇する。当たり

12月
 1ビットコインが3,000万円を超える。そこまでは行かなかった
 verjuが保持していた仮想通貨の決済金額が1億円を超える。そんな事はなかった

思ったより当たった感じ。

台風・地震は来ない思ったけど、その通りだった。

でも今回のシナリオは初回という事もあり、コロナに付随する想定できうるものばかり。
時期としてもコロナ禍で「更なる大問題は発生しないだろう」という思いもあった。

緊急事態宣言解除は実際には9月末なんだけどね。延び延びで解除が遅れたという意味で「当たりにしていいでしょ?」という事で。

来年からはコロナなんてお遊び程度、大問題発生を懸念している。

投稿者 verju : 2021年12月29日 13:04

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://verju.dip.jp/cgi-bin/mt/verju-mt-tb.cgi/3296

コメント

コメントしてください




保存しますか?