« 「2021年のシナリオ」答え合わせ | メイン | 今年のまとめ2021 »

2021年12月30日

今年の投資総括2021

11月頃手仕舞いしたので、かなり手持ち無沙汰。

年末まで取引しないと決めて、居たたまれなかった。

「セミリタイアしてする事ないよ」そんな人の気持ちが、ほんの少し頭をかすめるってのが、無きにしも非ず。
なのでちょっと辛かったけど、もう流石に本当に終了。まったり。

SBI証券の保有証券
SBI証券の保有証券211230

三菱UFJモルガン・スタンレー証券の保有証券
三菱UFJモルガン・スタンレー証券の保有証券211230

1ヶ月前は真っ赤だったけど、評価益が出てきて良い感じ。

今年の株の確定利益は、特定口座40万、NISA100万。

でも特定口座は、利益分以上に繰越損失出すように損だししたから、実際は30万ぐらいマイナス。

となると増減金額は、株-30万、CFD+534万、FX+11万。

株のNISAは、米国高配当株式ETFの利確がほとんど。

株の特定口座は、アマゾンの利確が大きく、米国高配当株式ETFやNASDAQ投信で地味に稼いだ。

今年は、ほとんど米国株利益。それを負の糞株で損益通算。
来年以降も、その糞株評価損を圧縮していく。

CFDは、日経225CFDで今年前半、特に夏枯れ明けに大勝し、滅茶苦茶上手くいった。

FXは夏までのドル円上昇で40万近く利益だったけど、その後の上昇に疑問を持った。
秋の上昇に乗れず、その後のもみ合いでさらに利益を減らし、12/17を最後に114円に戻ると思えず4万近く損失出した。

少額なので結構遅くまでやってたけど「これ以上利益を減らしたくない」と取引終了。

ゴールドは、ずっとやってる積立変わらず。

仮想通貨は、春と秋の暴騰からすると落ち着いているが、ビットバンクの爆益がザイフの爆損を埋める形となっている。
まだまだ数年は持つ長期投資なので、夏のBTC最高値の更新来るのを、気長に待つ。

見直してみたら、今年、日経平均横ばいで、NYダウは春以降ほぼ横ばいで若干上って感じ。

自分の裁量や相場観で、爆勝ちした1年だった。

最後のCFDで100万利益を減らしてしまったので、来年は慢心せず、投資を勉強し、今年よりさらに良くしたいな。

投稿者 verju : 2021年12月30日 16:34

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://verju.dip.jp/cgi-bin/mt/verju-mt-tb.cgi/3297

コメント

コメントしてください




保存しますか?