« 今年の投資総括2021 | メイン | あけましておめでとう2022 »

2021年12月31日

今年のまとめ2021

今年の目標2021

1.資産5,000万円
 達成できませんでした。
 思い起こせば「もうちょっと上手くできたんじゃないか?」というのも少なからずあるが、仕事をやってないのに去年より1,000万円も資産が増えた。
 そもそも無理めな目標という事もあり達成できなかったけど、一時4,300万円と想定外にかなり迫ったので、自分としては喜ぶべき。良くやったと思う。

2.コロナに気を付ける
 何をもって達成と言えるのか微妙だけど、もちろん家族の誰もコロナに感染してないし、まとめ買いして出来るだけ買い物回数を減らしたりと、色々と気にした。
 「今年前半乗り切れば逃げ切れる」と思ったが、そうでもなさそう。来年以降も当たり前に気を付けるしかないね。

3.図書館のカードを作る
 達成できました!
 というかもう、目標と呼べない保険の項目。
 でもカードを作らないと書籍読めなかったりするので、重要だったりする。

4.書籍読む
 図書館から「読書について」「生の短さについて」を借りて読んだ。
 「うわっ!少なっ!」と思うけど、農業・投資・昔買った投資本の読みなおし・書自体難解(と思うし)そもそも読むのが遅い。
 そんな事から「ダメだな」と思ってなくて、知を得る嬉しさなんかもあったりして良かったと思う。

5.陸田の木を何とかする
 ダメでした。まだまだ木あります。
 来年は田んぼにかかる所だけでも、何とかしないと。

6.夕飯団欒を守る
 思ったより良かった。
 都内に仕事行ってた時は、ほとんどの時間を取られ「意識ここにあらず」という感じだった。
 家族団欒が出来るゆったりとした生活は良いもんだ。

7.労働をするべきか
 達成できました!
 コロナでヤバいから「都内へフリーランスの仕事しない」というのはいいんだけど、目標通り投資でしっかりと金を稼げたので良かった。最高ですか?自分で自分を褒めてやりたい。ドヤァ。(最後読み直して、ここは良かったと思い2,3語付け足したw)
 労働というか自分の時間を金に変換する以外に「単に金を得るなら他にもある!」と、本当に思った。

8.艦これを抑える
 前々から終わりきらない程の任務が出てきて、モチベが下がってたのもあり、稲刈りで忙しくイベ途中でパタッとログインしなくなった。
 という事で9月から劇的に艦これ終了した。
 チラッと2017年のブログ見たらほとんど投稿なくて「艦こればっかやってたんだな」と思った。

コロナで「去年は金を使う目標ばかり」と気づいて、目標を改めた今年。

今年は耐える1年だったかな?と思う。

「劇的に変化するのを潰れないように(コロナだけでなく投資や家の農業や生活面など色々)」というのもあって抑えたというものあったけど、それはそれで良かったと思う。

投稿者 verju : 2021年12月31日 14:02

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://verju.dip.jp/cgi-bin/mt/verju-mt-tb.cgi/3298

コメント

コメントしてください




保存しますか?