« これからはGPS | メイン | 東武動物公園駅のテナント改装 »

2006年10月02日

よく仕事に就けたもんだ

「よく就職できたな?」と言うよりも、根本的な問題。

子供のころ
「何になりたい?」
と聞かれる事があったと思うが、「良く分からない」と言うのも頷けるし、とりあえず知っている職業で妥当な(自分がいいなと思う)ものをあげただけっていうのも頷ける。
「何になりたい?」
と聞く以前に
「何があるのか分からない」
のである。(もちろん授業で、"こういう職業がありますよ"なんて教えてもらった記憶も無い)

年を重ねるごとにそこいら辺の知識は増えていくが、知っていると言っても想像の範囲内だし、その知ってるも、沢山の職業のうちの、自分の狭い視野に入ったホンの一部である。
もうちょっと知識があれば、ちょっとは良くなっていたかも?というよりも、「こんなんで仕事に就けるもんなんだなー?」と思った。(まあネットも無い時代だし、仕方ないか?)

キッザニアが豊洲に出来たらしいね。なんか「ららぽーとできてんな?」とは思っていたけど。
僕が子供のころにこういうのが出来ていれば、今とは変わっていたかもしれないと思うと同時に「今の子は色々な選択肢を提供されて羨ましいな」と思ったりする。(知らなければ選択どころじゃないからね)
でも家の人はこういったものはおろか、どこにも連れて行ってもらった記憶が無いから、どっちにしろダメだったかな?

投稿者 verju : 2006年10月02日 23:52

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://verju.dip.jp/cgi-bin/mt/verju-mt-tb.cgi/639

コメント

コメントしてください




保存しますか?