« メガネを買いに行きました | メイン | よく仕事に就けたもんだ »

2006年10月01日

これからはGPS

今日、免許の書換えに行ったのだけど、案の定迷ってしまった。
いつものごとくプリンターで地図を出して、赤線で道順を引いたにもかかわらず、地元の知っている道を外れた途端、即効で迷ってしまった。
こんな人にはナビが必要なのだけど「たまにしか使わないのに何万円も出すのも。。。」と躊躇しているのが実情だと思う。

すでにデジカメは、こなれた感があるが、次にきて欲しいのはGPSと思っている。
次期携帯電話では、GPSの標準搭載される機種が大幅に増えるらしい。携帯電話に搭載されるとなると大量にチップが出回る。だから、これから格段にGPSが安くなっていくのではないか?と考えている。

今、ナビで安いやつでも数万円すると思うけど、それが今のデジカメみたく1万円ほどで買えるようになってくると、とても楽しい。そこまで安くなってくると、今までGPSなんて考えられなかったもの、例えばオートバイや自転車なんかに、GPSが付けば面白いと思うのだ。(携帯を付けるのは、なんだからね)

もちろん自動車にも「1万円だし」と、付けられるようになるし、機能の面でも道の狭さやカーブの緩急のレベルを知らせるカーナビも開発されているようで、そうなると「WRC仕様」とか出たりして
「Twenty. tight right meybe? Wow!」
とか言ったりするとWRC気分満点で面白そう。(峠御用達となりそうだ)

もちろん携帯電話でも面白い。例えば気心の知れた友人には自分の位置情報を提供して
「ちっと遊びに行きたいんだけど、近くにいるヤツ誰よ?」
ってな感じで、半径何km以内の友達検索して
「お?ヤツはTSUTAYAかよ?暇そうだな。誘うか?」
「こいつは自宅か?そういやカテキョーくるって言ってたな。遊びに行けないのに誘うのはイヤミだから止めとくか?」
とかね。

最近Google Mapとか出てきて、一部のマニアックな人が使っている感じだけど、GPSが普及すると一般の人たちも位置情報を提供するようになる。
GPSが一般に普及するのは目に見えている。
携帯やメールで待ち合わせをするとき、意外とうまくいかないことがあるけど
「集合場所は駅のココね?」
とGPSで指定する未来図は、いかにもありそうな話。

投稿者 verju : 2006年10月01日 22:05

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://verju.dip.jp/cgi-bin/mt/verju-mt-tb.cgi/638

コメント

コメントしてください




保存しますか?