« 家のヌコ Part.6 | メイン | これからはGPS »

2006年09月30日

メガネを買いに行きました

なんにも拘りとか無く、面倒なので
「すいません、眼鏡作りたいんですけど。」
と、店員にお任せで作ることにしました。(でもきっちり、2,3万ぐらいで安いもので、って言っておいた)
本当は
「今流行りの眼鏡で。」
って言おうとしたけど、ちょうど手の空いているのがオッサンだったので「分かりそうにも無い」ということで、やめておいた。

でもさすが熟練しているだけあって測り方は的確だった。
ていうか今回、初めて「利き目」っていうのがあるのを知ったよ。
手の平を前に出して親指の付け根と付け根を合わせるように小さな三角を作る。両目で見えていた三角の中の遠くの物体が、右目で見る場合と左目で見る場合とで異なるのだ。
「全く、なにやるんだよ?(魔封波か?)」と思っていて、左目を塞がれたら物体が消えたので「おー!」とちょっと感動した。(僕の利き目は左らしい)
ググってみたら右コーナーと左コーナーの得手不得手にも関係するらしく、良いことを知ったと思った。

フレームですが、とりあえず最初に勧められたのが、四角っぽい今流行り(なのか?)カッコつけたフレームで、バカがカッコつけてるバカっぽさを感じてしまいニヤニヤとしてしまいました。黒ぶちのいかにも頭が良さそうなフレームで、自分の心の中でウケてしまったので、他のはあまり試さずにそれにしました。

ブックマークに追加する 投稿者 verju : 2006年09月30日 23:17

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://verju.dip.jp/cgi-bin/mt/verju-mt-tb.cgi/637

コメント

コメントしてください




保存しますか?