« 仕込みの最終日 | メイン | これが老人というものだろうか? »

2005年12月27日

約束を守らない人

ウチの課長、左遷されたと思ったら復活してしかも再度ウチの上司となった。
前回の面談で、評価が低いと文句を言ったことがある。すると課長は
「人を入れたら評価を上げる」
と言っていた。(プロジェクトに人を入れることによって売り上げが上がり、しいては利益となる)
不満に思いつつも、企業としては利益を生まないことには金を払えないのはもっともだと、「人を入れられるようにがんばんべぇ」と思って、そのときは引いた。
そして今回、うまい具合に人を入れられたのだが
「君ぐらいの年齢なら下に2,3人つけて管理するぐらいでないと、(略)」
普通の人ならここで泣き寝入りなんだろうな。オレはヘッポコヤローだけれどもこと、こういうことに関してはシビアで、もちろんチクチクと文句を言ってその場は引いているのだが、「そっちがそうならこっちにも考えがある」と来年の6月あたりで転職または独立しようかな?と考えている。(え?どうしてそうなるのか?って。もし次回、上司の言う通り出来たとして、なんだかんだケチつけられて評価がなしになるのは想定できることだからね)

私は今まで転職によってステップアップしてきたくちだ。「転職する」とかいいつつ出来ない人は、自分を売れない人なんだなと。私の場合、最初の会社はPGといいつつ、テスト要員で薄給で雇われ、次の会社はSEとして色々なプロジェクトに関わることが出来た。そして今の会社となってだんだんと金銭面等すべてにおいて着実にステップアップしている。
別に転職が全てではないが、今まで転職をしない人は自分の評価に満足いってるのだろうか?「最初の会社に今までいたとしたら。。。」考えただけでも「ぞっ」とする。
なんというか個人事業主にしようかな?と。まあ、遅すぎたぐらいだな。だってリーマンだと2/3もぼったくられるのはバカらしいし、後輩を面倒見ろとか、訳のわからない報告書をイチイチ書くのもめんどくさい。
第一、契約のお金がすべてであり、正当に評価されずお金をもらっていないと上司にカケヒキをしたりと無駄なことをしなくてすむ。
税金?ボーナスがない?ボーナスのある今の年収以上に貰えるだろうし、買い物すれば税金は安くなるよね?
でも一番の問題は、なにかソフトを作るとか、なにか売るとか事業的な考えがまるでないって事。(こりゃいける!ってアイデアがあったら、とっくに会社起こしているよ)
せっかく独立するからには、なにかそういうのが欲しいんだけどね。結局、今の業界でお金の契約上が個人となる風になるのかな?と思う。

投稿者 verju : 2005年12月27日 23:57

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://verju.dip.jp/cgi-bin/mt/verju-mt-tb.cgi/367

コメント

コメントしてください




保存しますか?