« ウチの芝生が枯れた | メイン | うまい休みの理由 »

2007年10月29日

初音ミク、楽しいです

初音ミク

「今からじゃ、もう遅いよ。」
「この曲の、一番乗りを目指そう!」
とか思ってません?

もちろんプロには敵わないし、曲もどんどんアップされていってしまうけど「好きな曲は自分で作りたい」訳です。いいじゃないですか、それで。

で、自分の好きな曲を作るとなると、耳コピから始めないとダメな訳です。
「この音でもない、あの音でもない。音符はもっと延ばすのか?」
とか、試行錯誤です。(この段階でも楽しいです)
もちろん「3歳からピアノやってました」ていうんだったら、すぐ譜面に落とせると思うけど、音楽の成績が普の一般人ですから。

一応、楽器があって良かったと思いました。
QY22

このブームは結構、長引くんじゃないかな?とか思ってます。音楽なんて「ぽっ」とすぐ作れるわけじゃないから。

今の段階で譜面に落とせたのは90%。でも子供の頃には、もっと時間が掛かっていたような気がする。
ちゃんとしたものが出来てから出したいと思っていたけれど、週末、友人に会って初音ミクの事を聞かれたので

「楽しいよ。結構簡単だし。」
「なんか作ったの?」
って言われたけど、音符取りに時間が掛かっちゃって、てなこと言ったら
「簡単じゃないじゃん!」
とか言われてしまいました。

「スパルタンXの曲、作ればいいんじゃね?じゃんじゃか、じゃんじゃか、って。」
「ずーっとそのまま。転調しちゃダメ。」
とか、なんやかんや言ってました。
こいつらー?と思いつつ、ご好意で?お題を出してくれたようなので作ってみました。

初音ミクに、スパルタンXをじゃんじゃか、で

ぷっ。あまりのバカっぽさに自分で作って笑ってしまいました。

でも、これだけじゃなんなんで、10分ぐらいで「海は広いな」を作りました。

初音ミクに、海は広いな、で

耳コピしてるけど、そこまでしなくても、そこいら辺の楽譜を買ったりして歌わせるだけでも、充分楽しいと思います。

投稿者 verju : 2007年10月29日 23:08

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://verju.dip.jp/cgi-bin/mt/verju-mt-tb.cgi/1059

コメント

スパルタンXは
GGF GGF GGF GA#GF
だと思う。

投稿者 Maki : 2007年11月04日 23:07

なるほどー。
こっちの方が、あのスパルタンXの重みがある感じですね。
楽しいのう。

投稿者 verju : 2007年11月05日 00:32

コメントしてください




保存しますか?