« 初音ミク、楽しいです | メイン | em_oneの大容量バッテリー買おうかどうか »

2007年10月31日

うまい休みの理由

腰痛。と聞いたことがある。
すぐに治るわけでもないから何回でも使えるし、突発的でも不自然でないことらしい。

日本では「風邪」外国では「腰痛」がダントツらしい。

さて、「腰痛」だが、どうも使う気になれない。
どうしてかな?と考えてみたら一番に

1.慢性的な持病があると思われたくない

キレイ好きの日本人。持病があると「なんかなー?」と思われたりする。風邪が治れば「私は清い体ですよ」と。
それに病気があったら治そうとする訳で、いくらやっても治らないと、欠陥人間とかなるし。
「腰痛」を本気で治すと医者に掛かるレベルなので、(機械で腰を引っ張ったり)大掛かり過ぎるっていうのもダメなところ。

2.お国柄

外国だったら実力があれば「腰痛」で幾ら休もうがお構いなしだが、日本でそれをやると辞めさせられるな。
マスクをしたり「ゴヘゴエ」言って、「休んでも仕方ないな」と思わせるのも日本らしい。非難の矛先が自分に行かないようにするためのテクニックだね。

まあその他にも「腰痛って、おま、腰なんて使わw」とか、心のツッコミが入ったりするしね。

投稿者 verju : 2007年10月31日 23:59

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://verju.dip.jp/cgi-bin/mt/verju-mt-tb.cgi/1060

コメント

コメントしてください




保存しますか?