« 今年の投資総括2022 | メイン | 元旦御神酒2023 »

2022年12月31日

今年のまとめ2022

今年の目標2022

1.資産5,000万円
 達成できませんでした。
 ジリジリと資産が減っていき、大きく減らさないだけで精一杯でした。

2.セミFIREになる
 達成できませんでした。
 1.が達成できなきゃ自動的に達成できないんだけど、年間の配当金が50万円を超えたので、それは思いがけず地味に良かった。

3.税理士を頼む
 去年は、投資が凄く良くて浮かれていた。
 去年550万円程稼いだので「1,000万円いけるんじゃね?」だったら税理士を頼まないと・・・そんな流れだった。
 これは、FIREまたは資産1億達成しないとやる意味無しの目標だった。

4.道楽で農業をする
 目標としては曖昧だった。
 資産が目減りしてるので道楽で農業という程でもなかった。

5.楽天ゴールドカードを作る
 達成できませんでした。
 これも税理士と同じ、収入が上がらないと意味無い目標。
 だけど、確定申告の税払いでメチャ使ったおかげか限度額150万円になってた。なので、今後の確定申告の税払いがかなり余裕になった。
 それにプラチナランクになればETCカード無料なので、そのために楽天ゴールドカードにならなくて良いと分かった。現状、高速道路使わないし、プラチナランクぐらいにならないと高速使って旅行とかしないと思う。
 という事でノーマルで全然大丈夫になった。楽天ゴールドカードを作るのは、かなり先になりそう。

6.仕事をやらない
 達成できました!
 食料品の買い出しついでに外食したり、夕飯を一緒に食べて、家族団欒。とても良いと思いました。

7.もしかコミュニケーションを探る
 とりあえず達成という事で。
 ユーチューブの再生数やツイッターの表示数とか地味に増えてきた。
 出かけるのを控えてるから、他の人に絡むのが無いけど、これは次回の課題という事で。

8.哲学・投資書籍読む
 思ったほど読まなかった。
 農業だったり、投資が上手くいかなかったので、時間が取れなかった。

9.小旅行したい
 達成できませんでした。
 これは年明け早々オミクロン株が騒がれだしたので、止めた目標。

10.迷ったらチャレンジ
 うーん。あんまり?って感じ?

今年は、ほとんど達成できなかった。

コロナが収束するかと思ったけど、先行きが全然見えなくなり「また1年外出を自粛する」としたのもある。

日経平均横ばいレンジだったから、やれない事は無かったと思うけど、張ってた割には「ここぞ!」という所が見えなかった。
大相場にならないと、凡人が大勝するのは難しいかな?

投稿者 verju : 2022年12月31日 14:15

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://verju.dip.jp/cgi-bin/mt/verju-mt-tb.cgi/3712

コメント

コメントしてください




保存しますか?