« 布団干した | メイン | 白い砂のアクアトープつまらないサジェストについて »

2022年01月04日

今年の目標2022

1.資産5,000万円
 去年と同じ目標。
 と言っても去年は「まず無理」と思っていたのが、思いのほか健闘したので、この目標は通過点で、出来るだけ伸ばす意気込みで事に当たりたい。

2.セミFIREになる
 1.と被るかも知れないけど、何もやらなくても(投資しなくても)ベーシックインカムのようなものがあれば落ち着きがあり、さらに飛躍、チャレンジしやすい。
 FIREは月20万円の不労所得だけど、その半分、月10万円を目指す。
 そうなれば「ラーメン屋巡りしたい」「小旅行したい」とちょっとした事を我慢していたのが、広がる。
 本来なら実際に取得した配当額だけど、ヤフーファイナンスの詳細情報で株の配当利回りを計算して、年間120万円になったら達成とする。

3.税理士を頼む
 格安の税理士で確定申告代金6万円とすると、ペイするのを考えると、6 x 20 x 12 = 1,440で、年間1,440万円稼げれば、1日の稼ぎが6万円となるので、大手を振って税理士を頼んだ方がお得ということになる。
 流石にそこまでいかなくても収入1,000万円を超えると確定申告に消費税が絡んできて面倒になる。
 それにちゃんと確定申告やってるつもりでも税務調査でつつかれるかもしれないし、確定申告はプロに任せその時間を、投資などその他に充てた方が有意義と思う。
 これは「税理士を頼む」より、去年550万円程稼いだので「1,000万円いけるんじゃね?」という意味合いもあり、1.の頑張りの前倒しのようなものであったりする。

4.道楽で農業をする
 正直、農業だけ、専業でやるのは厳しい。
 かと言って働きながら休日に農業をするのは嫌だ。
 セミFIREになれば道楽で農業をするのは可能と思う。
 だけど、気持ちの上でも頑張らない、楽しんでやる。

5.楽天ゴールドカードを作る
 確定申告の税払いが限度額100万円じゃ心もとないというのもある。
 これも前倒しで楽天ゴールドカードをそれなりに使う身分になるという感じが強い。
 楽天ゴールドカードになればETCカード無料なので、高速道路使用の決済をまとめられるのもある。

6.仕事をやらない
 引き続きコロナに気を付けて、家族団欒を守る。
 となると引き続き家にいて手術後の母をいたわりたい。
 となるとしっかり投資で稼いで結果を出さなきゃならない。
 でもコロナ禍の状況が分かってきたので何でもかんでダメじゃなくて。

7.もしかコミュニケーションを探る
 色々と人に会うのもいいんじゃないかと。特に女性に会うのもいいかもしれない。
 ユーチューブでレイアウトを何とかしたり、1発撮りからもうちょっと凝ってみたり、ライブとかやってみたり。それに付随するもの、例えばパソコンのメモリ増設とかカメラとか、やった方がいいかもと思う。
 ツイッターの呟き多くするとか、他の人に絡むのもいいかもしれない。

8.哲学・投資書籍読む
 特に哲学、先人達の知恵を借りるのは良い。
 投資書籍は株関連を買っても良いかと思うが、実力が伴わず、先に他を買った方がいいかもしれないが、どちらでもいいかもしれない。

9.小旅行したい
 楽天ゴールドカードで空港ラウンジ年2回無料だし、ETCカード無料。だからそれを使うくらい裕福になる。
 でもそれだと楽天ゴールドカードありきなので、去年我慢していた低山を登ったりとか、何処か出かけたりとか。

10.迷ったらチャレンジ
 10に1つ足りなかったのでとりあえず。やらない後悔よりやる後悔とか。

「投資を頑張る」なんて曖昧な目標じゃ意味なくて、ちゃんと金額指定しなくちゃね。

去年はうまくいったけど、自分の時間を捨てて金に変換する、雇われの仕事、ほんと、やりたくないと思ってるんだよね。

今年、うまくいく、いかんによって、今後が決まってくると思う。

投稿者 verju : 2022年01月04日 18:58

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://verju.dip.jp/cgi-bin/mt/verju-mt-tb.cgi/3303

コメント

コメントしてください




保存しますか?