« 頭をバリカンで刈った | メイン | 日経先物どうなる? »

2021年11月08日

建物保険の契約をした

兄が昔、電気やら何やら自分で払う契約に切り替えた。
「俺が長男だせ?」という見栄だと思うが、結局払えず、元に戻していく始末。

これで最後と思うのだが、こちらの家の建物保険を兄が払っていたのが、契約の1区切りらしくどうするか?と思ったが、やはり俺が家を継ぐということで、その保険もこっちにする事になった。

全く面倒な話である。
すべて父の契約のままなら、亡くなった時すべて母へ引き継いだのに。

今日、兄が解約したらしく、(中々来ないので)農協へ電話をして来てもらったのが夕方(何だか解約の間を開けたくなかったらしい)
全く、人が金を払うとなると兄は「金、金」って感じでうるさくって。

農協の人も兄に
「30年契約だから(母から)変更する手間のないよう俺で契約すればいい。」
と言われたらしく、書類の名前が俺になってた。

なんて面倒くさい事してくれるんだ。

「俺が家を継ぐからお前が払えよ?」って意味合いで言ったと思うけど、もちろん金は俺が払うけど契約者は母。
一部だけ契約が俺だと面倒。
「俺がお金渡すから母の口座に入れときゃいいでしょ。」
と農協に言ったのに、兄に言われたので書類が面倒なことに。

母が死んだときなんて考えたくないし、ていうか確定申告の時に家の所有者(母)でやるから、せっかく払う建物保険の控除が出来ないじゃんよ。
なので契約は絶対、世帯主の母なんだよ。

あー、面倒。
ということで、印刷した書類は後で母の名前で送り直してもらう事にして、契約はタブレットで名前だけ書き換えれば良いとの事で、それでやった。

保険の説明と、タブレットで名前を書き替えてもらうのと、タブレットで自著(70歳以上は家人のサインも必要で、結局自分もした)と、そこそこ時間かかった。

家と家財と倉庫で年16万円ほど。
これでも以前は20万円ほどなので安くなったらしい。

「保険が新しくなった」ということで、兄に話がいき、こっちで契約との運びだが「地震の場合(全壊が多いから)払い出しが半額」が気になった。というかこれをやりたかったんだろう。

投稿者 verju : 2021年11月08日 22:05

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://verju.dip.jp/cgi-bin/mt/verju-mt-tb.cgi/3241

コメント

コメントしてください




保存しますか?