« トレンドマイクロのPUT | メイン | 今後しばらく様子見か? »
2005年04月25日
女性専用車両
うちの地域の沿線にも、やっと導入される。「女性を守る」とても良いことである。
それとは違って(今日は転換が早いな)電車で納得の行かないことが、前々からある。それは2人分を占有してしまう大柄な人と自分の料金が同じとは、どうにも納得がいかないのである。
また170cmオーバーの小学生とか「お前、子供かよ?」っていうヤツが自分の料金より安いのも納得いかない。
宅急便だって「距離と重量」である。
なので、毎年身体測定とかやったりするが、そのデータを学生証や社員証に入れて「50kg以下なら何円、100kg以下なら何円」と自動計算で定期とか発行されれば、意味のある身体測定になると思う。
そうすれば太った人は自然とエンゲル係数が小さくなり、無駄に資源が食いつぶされるのを抑えられ健康にもいい。運送会社も重量物を運ぼうが軽量物を運ぼうが同じだったのが、適正な料金を得ることが出来る。
でも、何ヶ月とかで体重は変化するので自動改札の下にも体重計を仕掛けておく。そして、体重が50kgを超えると
「ピッポーン」
と改札が閉まってしまう。
「し、しまった!ヤバー」
「くすくす、あの人太ったみたいよ?ハズカシー」
ということは絶対に避けたいので、ダイエットにも真剣に望むはずだ。
なんか笑い話だが、個人情報がネットワークを行き交い「タバコを吸わなければ保険料が割安」「ゴールド免許なら保険料が割安」と言った流れになっているので近い将来、現実となるかもしれない。
投稿者 verju : 2005年04月25日 17:37
トラックバック
このエントリーのトラックバックURL:
http://verju.dip.jp/cgi-bin/mt/verju-mt-tb.cgi/97