« 自炊はじめようと思います Part.4 | メイン | おでかけ転送やってます »

2011年12月06日

この業界の人 Part.13

ボスがきた対策をする人。

と思ったら同じ様な趣旨のエントリーしてました。

?なホームページを見てるのがバレバレの人

前回はバレバレで今回は対策してる?ってことで。

まあこれってこの業界に限らずデスクワークなリーマンは多分にありますね。

普通はもっともな資料とかタスクバーに置いといて、すぐ切り替えられるようにするとかね。
でもそれじゃあ弱くて人によってはショートカットを設定したり、さらにツワモノは本当の「ボスがきた」を導入してフットスイッチで切り替えるとか(笑)

しかしこの業界、プロジェクトの合間の作業待ちというのはザラにあり、そんな時にキツキツにされても・・・ってのもある。

そういえば今の会社のプロジェクトの合間の待ちのときに
「くつろいでください。」
と言われた時には、やはり30名程度の小企業だと違うなと思った。

作業待ちにそんなことしても意味無いって分かってるんだろうね。

そして100名以上の会社とか、まあその会社の雰囲気によっても変わるけど違ってくる。

前のガハハ上司のいたところは、皆なにかいちゃもんつけられないかピリピリして誰もしゃべらない。ひどいものだ。

さて、今のオフィスでゆったりしているとどうもその席のマウスの動きが悪い。
そこで赤外線マウスの席に移動し、何気に見ると「ボスがきた鏡」があった。
心の中でちょっとほくそ笑んでしまった。

でもこれは来客把握用かな?と思った。そうじゃないとあからさまにオフィスに設置できるだろうか?と思ったり。
それに背面の窓が見えるようもう一枚鏡があって、それは天気用と思われる。
開発で忙しくて自席で様々な状況を把握できるそんな趣旨と効率を考え、そしてちょっと泥臭いものを感じ取るのでした。

ブックマークに追加する 投稿者 verju : 2011年12月06日 13:25

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://verju.dip.jp/cgi-bin/mt/verju-mt-tb.cgi/1893

コメント

コメントしてください




保存しますか?