« 仮想通貨が順調に上昇中 | メイン | 投資は1ヶ月程度お休み »

2020年02月16日

まだ複式簿記を書いてない

確定申告、面倒くさいでござる!面倒くさいでござる!

1年間ためたレシートを複式簿記で入力しなくちゃなと思ってるんだけど、やる気が起きない。
今日やろうと思って、もう1時過ぎてしまった。
今年の目標「チャレンジする」にかこつけて来年は税理士に頼んじゃおうかな?

楽天カードの明細で、以前は「確定申告しようとしたら1年前のが消えとる」ってなってたんだけど、今は15ヶ月前までダウンロードできるので、分かってらっしゃる。

とりあえず各証券会社から年間報告書ダウンロードして会計ソフト起動するか?と思ったら「会計ソフトが起動できん!」
会計ソフトというかアクセスファイルなんだけど、新しいPCにしたので、アクセス入ってない。
Access 2016 Runtimeがフリーでダウンロードできたけど、アクセスファイルが古すぎるみたいで動かない。

後々はこのアクセスを止めて会計ソフト買おうかと思っていたけど「来年、税理士に頼むってのに1回こっきりのために買うのもなー?」と思ってググった。

個人事業主になって初めて青色申告をすることになったのでメモとTips

ざっくり勘定科目追加したところだけど「GnuCashでいいんじゃね?」

なんか会計ソフト買う必要ないと思えてきた。

200216 18:29追記--
あれからGnuCashと格闘し費用と収益を入力し終わった。
費用の勘定科目の金額を出すための入力が面倒なので、後は国税のホームページで作ろうかな

投稿者 verju : 2020年02月16日 03:47

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://verju.dip.jp/cgi-bin/mt/verju-mt-tb.cgi/2697

コメント

コメントしてください




保存しますか?