« なかなか調整しない | メイン | ちょっと落ち込んでいます »

2005年09月21日

今日は早く行きました

といっても、定時に間に合うようにですが。。。
世の人は、こんなに朝早くから会社や学校に行くなんて「いつもながら良くやるよ」と思ってしまいます。電車から春日部駅のホームをみると、いつもは見かけない学生なんかいて「人が居たんだな」と思ってしまいます。
それに会社に着いたらで、定時に間に合うように人々がぞろぞろと出社してくる。またまた「フレックスって知らないのかよ?まったく混んじゃって。オフピークを考えろ!」と思ってしまいます。

うちの会社は新しいビルが出来たら、そこはICカードで勤怠を管理するらしい。(パソコンにICカードをかざさないとログイン出来ないやつ。まあセキュリティの意味合いの方が強いと思うんだが)
どこかのサイトで「もっとフレックスタイムを有効活用したほうがいい」と言っていたが、それでは確かコアタイムが11時から16時だとしたら、7時出社16時退社のようなことをやればいいとか言っていた。
まさにそれ、いいと思う。ICカードとなると、きっちり時間管理されちゃう訳だし。都内に住んでいる人は7時出社16時退社、郊外で通勤2時間とか掛かる人は10時出社19時退社とかね。
これだけ幅広い時間帯でフレックスでバラければ「あの人はいつも出社時間が遅い」とか「いつも定時に帰る」とか余計なことを言われたり、残業消化(またはマイナスでもいいから)なんかで、遅く出社早く帰るといったときでも、「実時間働いてんのかよ?」と勘ぐる人もいなくなるはずだ。
でも一番最悪(っていうか、かなりそうなりそうなのが)「9時1分だから出社9時半ね」っていうのがヤダから朝、激混み。あー、ヤダヤダ。

投稿者 verju : 2005年09月21日 18:19

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://verju.dip.jp/cgi-bin/mt/verju-mt-tb.cgi/262

コメント

コメントしてください




保存しますか?