« 明日からドコモの903iシリーズが | メイン | 望まれているのに »

2006年10月24日

思っていたことと違うこと

ICQが出た頃は、世界規模の間違い電話というか、異国の知らない人に話しかけてみようというか、実際、外人からちょっと話しかけられたことがあった。
「異国の友達が出来る」と思ったりしたが、外国人と会話する労力を使うよりは、まずは自国の人と会話した方がいいわけで、ネットは全世界に繋がっているが、オブラートに包まれたような狭い世界になっている。

しかも、来るとしたらスパムとなってしまい、「面倒だから外国ドメインはシャットアウトした方がいいんじゃない?」そんな風にもなってしまった。
語学学校のように世界中の国の人々が、一同に会するネット上の未来を想像した事があったが、今やネットには見えない壁があるような感じ。
それに昔と異なり、自国のサイトが充実し、その中で事足りるのでわざわざ外国サイトに行く必要はない。
まれに外国サイトのリンクが張られたりするが、そういったシステム上の上辺だけの事を言っているのではない。
そういったリンクが張られたりしても、人同士の触れ合いがあるかといえば、あまり思ったほどない。そんな事を言っているのである。

ネットは全世界に繋がっているが、人個々が繋がっているとは言いがたい。
昔思っていたネットの未来が、今後実現されるのだろうか?

投稿者 verju : 2006年10月24日 21:41

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://verju.dip.jp/cgi-bin/mt/verju-mt-tb.cgi/659

コメント

コメントしてください




保存しますか?