« 人のことより、まず自分 | メイン | 思っていたことと違うこと »

2006年10月23日

明日からドコモの903iシリーズが

順次発売されたる。
「メモステはソニーだけ。」
と卑下する輩もいたが、ソニー以外の携帯はmicroSDに切り替わることになる。
これにより、物理的なサイズが異なる訳で、メモステ・SDうんぬん言っても結局は「今まで携帯で使っていたSDは使えない」ということになり、買い替えなくてはならない。
GB級のフラッシュメモリを買ってしまった人は、ソニーの携帯SO903iにminiSDとメモリースティック PRO Duoの両方が使えるダブルスロット(注:同時にはどちらか片方のみ使用可)が搭載するということで、皮肉にもソニーの携帯に救済されるという人もいるかもしれない。

さて、SO903iが出るとなると今まで使ってきたSO505iSから買い替えるかどうかと悩む訳だが、購入に値するか個人的に良い点と悪い点を考えてみた。
[良い点]
・3インチの液晶
 やはり大きな画面は見やすい。
・GPSや電子マネーなど新機能がてんこ盛り
 ムーバから買い替えるとなると、これらの新しい機能は魅力。Edy、Suicaカードの便利さは味わっている訳で、これらが携帯で済むのは良さげ。
[悪い点]
・スタンダードなヒンジ
 これではせっかくの3インチ液晶を生かせない。横画面で動画を見るには携帯自体を横に持つしかなく、長時間支えるのに難がありそう。
・ディスクジョグ
 普通のボタンは、ボタン音を消したとしてもプチプチと音がするのがイヤなのである。動画、音楽を早送りするときにディスクジョグは無音なので良い。

ということで、特にヒンジについての不満がネックで、あまり買い替えに乗り気でない。
それに、料金の安いウィルコムにしようかな?とも思っている。だって1000円台のプランとかあるからね。
今の携帯はメインでムービープレイヤーにしか使ってないから無駄に基本料金払いたくないので、その点ウィルコムは良いのだけど、今から買い替えるとなると電子マネーとかが付いていないのが残念なところ。

505はiSになってナイスな端末になったので、903もiSでヒンジが改良されないかなー?と思ったりしている。
大手私鉄の自動改札のIC対応も来年の3月からということで、来年の春モデルまで待ったほうがいいかな?と思ったりしている。

投稿者 verju : 2006年10月23日 14:08

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://verju.dip.jp/cgi-bin/mt/verju-mt-tb.cgi/658

コメント

コメントしてください




保存しますか?