« 投資がうまくいかなかった罰 | メイン | 緑のカーテン2019その1 »

2019年04月07日

やはりこの業界は糞だった

ブログが空いていたので、なんとなく察していたと思います。

システム開発業界は、朝9時から夜9時とか普通にあります。
なので、そこそこ高給取りは頷けるかと思います。

それでも初期入場では、環境セットアップ、システム概要説明、ドキュメント読みで1週間終わるのが普通だと思いますが、今の現場は1,2日でとりあえず仕事できる環境整えて実作業。
これって、今まで数あるプロジェクトに携わってきましたが、最速。
いやぁ、無いわ。

わずか数日で、9時9時でやるとは思わなかったわ。

まあブランクあるから、慣れてないっていうのもあるんだけどね。
「こんなんじゃレビューに出せない」的なことを言われるとキレそうになって、やったるわ。

さて、フリーランスになるにあたり、ゆずれない物を決めました。

1.自宅から近い
2.9:30スタート

自宅から近いといっても通勤片道2時間程度なんだけどね(チャリで駅まで行ってるので、バイクだと15分ほど減らせる)
前の会社に入ってる時だと「自宅が埼玉の北の方なんで、日本橋あたりまで」って言ってんのに品川とか。
良い案件が無かったら、次月案件を待ってもいいんだけど、会社に入ってるとなかなかね。

3,4駅遠くなるのも考え物、悩ましい。そのわずか数分が1日往復となると10,20分になり、じわじわとボディブローのように効いてくる。

9:30スタートですが、30分遅らすだけで混雑が緩和されるし、田舎なんでまあ座れる。
激務で体を休めるための重要な時間。
暇になればスマホゲーやネットの時間。

どうせ夜遅くまで仕事やるんだから、スタート時間を遅らせて仕事時間の削減と睡眠時間の確保。

これで稼働が低くて単価が高ければ言うことないんだけどね。

でも最初は9:30スタートじゃなかった。
斡旋会社の社長に
「9:30スタートになりました(ドヤッ)」
と言われたけど心の中で「は?俺が面接で交渉したからそうなったんだろ?」と思ってました。

派遣業のうんぬん?が変わったようで、今まで個人で受注できたのが、会社を通さないとダメになったみたいです。

なので社長に受注から1万ほど手数料引かれてやってます。

感覚的には、中間搾取層の1つになった感じ(だが実作業はする)

まあここいら辺は単価交渉も含め、追々やっていきますわ。

投稿者 verju : 2019年04月07日 13:46

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://verju.dip.jp/cgi-bin/mt/verju-mt-tb.cgi/2579

コメント

コメントしてください




保存しますか?