« 今年の投資総括2023 | メイン | 資産状況240101 »

2023年12月31日

今年のまとめ2023

今年の目標2023

1.資産5,000万円
 達成できませんでした。
 でも「まず無理だ」と思ってた今年初め3,300万円から、一時4,700万円まで1,000万円も超えて増えたので、かなり良くやった方と思う。

2.クォーターFIREになる
 達成できませんでした。
 でも年間配当額59万円なので、ギリ達成出来なかっただけ。

3.働かない
 達成できました!
 何物にも代えがたい自分の時間を、雇われの仕事をやって、他人に差さないで良かった。

4.ユーチューブで再生数1,000超え
 達成できました!
 年末近くになって「もうダメだ」と思ったけど、11/19アップの動画で劇的に達成出来ました。
 またユーチューバーで、株とドル円の本物トレーダーと仲良くなり、コミュニケーションも広がって良かった。

5.親孝行をする
 達成できました!
 やる事としては「母を何回か温泉に連れていく」「夕飯を作って家族団欒」「母の病院や買物など出かける時に外食をおごる」を全て達成。
 買物は週1なので、毎週おごるのは正直厳しいと思ってたけど、時には週2もあったりして、母が喜んでくれて良かった。

6.陸田の木を伐採する
 達成できませんでした。
 とりあえず生垣は出来た。その次の陸田の木は、まだ途中。庭とかあちこちに置きっぱなしの植木鉢の片付けは、全然手をつけていない。

7.書籍を5冊以上読む
 達成できませんでした。
 せっかく図書館カードを作ったのに、全然活用していない。
 でも所有している本の2/3、ほとんど投資関係なんだけど、10冊読み返した。
 今回の読み返しで3回目ぐらいだけど、忘れてるのがあったりして、新たな発見があって良かった。

8.いらない物を何とかする
 達成できませんでした。
 でも大きな裁断機とモニターはオークションに出して処分しました。
 壊れたタブレット等は自治体の廃家電入れに出したり、自作パソコンはある程度組み立て動作するようにしてオークションに出せば良かったけど、出来ませんでした。
 米蔵の大きな十俵缶、壊れてそうな噴霧器、倉庫の何だか分からない物とか、まだそのまま。

9.低山を登山したい
 達成できませんでした。
 コロナ第8波があって「今年も控えようかな?」と思ったから、まあやらなくていい。

10.迷ったらチャレンジ
 達成できませんでした。
 ソファーベッドがくたびれてきたので、ベッドを買い替えたいと思ってたらしい。
 でも他に優先するべきことが沢山あるという事で、他が出来たのかな?

「今年の投資の成績によって、自分の時間を捨てて金に変換する、雇われの仕事、やらなければならないようになってくる」そう心に決めていたので、LH(Life High:生涯の高値)を達成したので、大手を振って働かないのを継続出来る。

親孝行も達成できたし、残りの項目は後々潰していけばいいかな?

厳密に言うと「達成できてない」にしたけど、かなり近くて、今年は満足度の高い1年だった。

投稿者 verju : 2023年12月31日 20:20

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://verju.dip.jp/cgi-bin/mt/verju-mt-tb.cgi/4148

コメント

コメントしてください




保存しますか?