« 安い所で日経買い | メイン | 2023年のシナリオ »

2023年01月08日

今年の目標2023

1.資産5,000万円
 大事な目標は変えないのが大切。
 3,000万円達成の時も1千万円以上も差があったのに、2年後、忘れた頃に気づいたら達成してたというのもある。

2.クォーターFIREになる
 海外では1/4という単位がメジャーなんだけど、FIREは月20万円の不労所得なので、その1/4の月5万円を目指す。
 月5万円は、自分の1ヶ月の生活費だったりする。達成すれば何もやらなくても生きていける事になる。とても助かる。

3.働かない
 セミリタイアした人が、働きだすのが多い。せっかく奴隷から解放されたのに、金を得たいが為に自分の時間を他人に差し出す。
 僕は、自分の時間を差し出さない。

4.ユーチューブで再生数1,000超え
 ユーチューブは好きでやってる。他人に自分の時間を差し出してるわけじゃない。
 この頃、登録者数が少しずつ増えてきた。
 雇われは他人が給与を決めるけど、ユーチューブはバズれば物凄い。まずは地道に。

5.親孝行をする
 出来るかどうか分からないレベルが目標なわけで、当たり前にやる事は目標じゃない。
 だけど、去年の家族団欒がとても気に入った。
 やる事としては、母を何回か温泉に連れていく。
 そして引き続き、夕飯を作って家族団欒。
 母の病院や買物など出かける時に外食をおごる。買物は週1なので、毎週おごるのは正直厳しいんだけど、せっかく働かないで家にいるんだから、これぐらいやるのは当然。

6.陸田の木を伐採する
 陸田の木及び生垣も何とかしたいと思ってる。
 まずは生垣、その次に陸田の木、庭とかあちこちに置きっぱなしの植木鉢を片付ける。

7.書籍を5冊以上読む
 ユーチューブ動画視聴は脳を素通りなので、やはり本を読んで読解力を鍛える。
 せっかく図書館カードを作ったし、活用しないのは勿体無い。

8.いらない物を何とかする
 大きな裁断機、自作パソコン、壊れたタブレット等が自室に置きっぱなし。
 米蔵の大きな十俵缶、壊れてそうな噴霧器、倉庫の何だか分からない物を何とかする。

9.低山を登山したい
 コロナ第8波なので「今年も控えようかな?」と思ってる。
 しかし、一昨年、去年我慢したので「今年こそは」と思っていたので、また我慢するのは如何なものかと。
 近場の低山ぐらい登ってもいいんじゃないかと。文面的に消極的目標。

10.迷ったらチャレンジ
 またもや色々と雑多を合わせたもの。
 最近、ベッドしか使ってないソファーベッドがくたびれてきたので、ベッドを買い替えたいと思ってる。でも、他に優先するものが沢山ある。

母の手術後のいたわりのため、今年も家に居る事にしました。

そしてまた去年の延長で、今年の投資の成績によって、自分の時間を捨てて金に変換する、雇われの仕事、やらなければならないようになってくる。

もうちょっと真剣に物事に取り込む。

投稿者 verju : 2023年01月08日 11:10

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://verju.dip.jp/cgi-bin/mt/verju-mt-tb.cgi/3721

コメント

コメントしてください




保存しますか?