« 空の軌跡をプレ応援 | メイン | スティッカムにハマってます »

2009年11月22日

木綿と絹ごし

はい、今日の夕飯は湯豆腐でした。

激しくどうでもいいことなんですが、湯豆腐の豆腐って絹ごしでいいと思うんですよ?

「どうして絹ごし買ってきたの?でも、うまいよね?」
「絹しか売ってなかったの。」

以前、友人と鍋をやったんですが
「豆腐、絹ごしにしようよー。」
「えー、形が崩れるだろー!?」
と、かるーく何言ってんだこいつー口調で言われたことがありました。

でも絹の方がおいしいし、穴あきオタマで簡単にすくえるので形が崩れても問題ないし。木綿が常識的なことは、それはそうなんだけど どうかな?と思ったわけです。

形に拘って物事の本質を見誤っては いけないと。(えぇっ?豆腐ごときでそんな哲学的なことを言う?)

実際崩れるまで煮込まないし、ツルっとして逆に見た目キレイだし、美味しいし。
自分が主導権を握った時には、豆腐は絹にしたいです。

投稿者 verju : 2009年11月22日 23:42

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://verju.dip.jp/cgi-bin/mt/verju-mt-tb.cgi/1544

コメント

コメントしてください




保存しますか?