« どうにも嫌な原因がわかった | メイン | ウチの芝生が枯れた »

2007年10月28日

前エントリーの問い

時間が来たのでとりあえずアップしましたが、どれが正解とかありません。相手を思いやれればそれでいいと思います。
でも、それでは納得しないと思うので、とりあえずの解を出します。

解1
「これは○○さんの考えがあってのことだと思いますが、それを聞かせてくれませんか?」

前の句?があるのとないのとじゃ、全然違いますね。

さて、「これじゃあ"自分主導"の奴等にやられっぱなしなんじゃ?」と思いますが、もちろん対応策はとります。
これは表面上は一切解らず、状況が改善する訳でもありませんが、「これを自分にやられると怖いな?」と思います。

例えば自分の場合「ああ、この人は自分を認めてくれないんだ」「うっわ、"自分主導"で話にならねぇ」と感じたら、相手にプラスになること、仕事上のテクニックとか一切教えません。
教えたとして相手の手柄になるのはシャクだし、それによって自分に返ってくることなんてほとんどありませんから。

でも、それが上司の場合だと自分に受ける影響が大きいときがあります。だけど改善策を提示したとしても「自分主導」の低脳の頭では理解できず、「結局は止められない」場合が多いのでガッカリするところです。

そして「出来るだけ関わらない」ようにすることですね。(お手軽に、現場を変えるとか)
理解のある人ならまだしも、「自分主導」でどうしようもない人を変えるより、自分が変わる方が遥かに楽ですから。

投稿者 verju : 2007年10月28日 12:04

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://verju.dip.jp/cgi-bin/mt/verju-mt-tb.cgi/1057

コメント

コメントしてください




保存しますか?