« バンドル名「verju」について | メイン | 前エントリーの問い »

2007年10月26日

どうにも嫌な原因がわかった

相手主導か自分主導か。

例えば
「○○やってくれますか?」
というのは相手主導。
もちろん断れるのを想定しない(想定されたとしても)仕事上の依頼とはいえ、こちらを使う人は多い。

「○○やってください。」
これは自分主導。ガチャピンの場合、こっち。そういえば、ガハハジャーマネもそうだった。

そういう人に限って
「解らないことがあったら聞いてください。」
と間口が広いことを言うが、だんだん会話を続けるうちに
「こう言いましたよね?」
「どうしてこんなことしたんですか?」
とか言われ、聞く気を無くす。

どうして上記の問いじゃだめなんだ?と思う人、他の聞き方が見つからない人は充分「自分主導」です。

問1
上記の問いを「相手主導」での例をあげなさい。

投稿者 verju : 2007年10月26日 23:56

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://verju.dip.jp/cgi-bin/mt/verju-mt-tb.cgi/1056

コメント

コメントしてください




保存しますか?