« パソコンを擬人化する人 | メイン | どうにも嫌な原因がわかった »

2007年10月25日

バンドル名「verju」について

いやー、長くブログやってきて、これに触れるのは初めてですね。

読みは、どういうんでしょうか?
正式には
「ヴァージュ」
ですが
「ヴ」が「バ」でも構いません。

命名の経緯ですが、これは「バスタード」というマンガがあって、その主人公の愛称「ダァーシュ」というのを意識していた。。。
という時期はありましたが、実はもっと古くてファミコン時代まで遡ります。
その時、数多くつけたゲームキャラの名前の中で、メインで使っていたオリジナルネームそれが「ヴァージュ」なのです。

もう少し詳しく言うと
ファイナルファンタジーIで、名前入力に「ヴ」が使えるので、どうしてもそれを使いたかった、というのがあります。
あと「風の谷のナウシカ」の、あの浮遊感がたまらない乗り物「メェーベェ」を意識していた、というのもあります。
全然あってねぇーじゃん?と思ったけど
「メェーベェ」
「ヴァージュ」
あー。

あの時沢山作ったはずなのに、今じゃこれともう1つしか覚えてないな。
ちょっと気になったので正確に言うと、FFIでは4文字しか入力できなかったはずなので、仕方なく「ヴァジュ」としてたと思う。

まあ、だから名前に意味なんてないんですよ。

でもgoo英和辞書で「verju」を検索するとver・juiceって出てきますね。
説明の「未熟、すっぱい、気むずかしさ」も悪くないと思っているので、緑と水色の「あんまり?センス悪いんじゃないの?」ってバナーは、その時イメージとして「青臭ささ」を出している、という部分もあるんですよね。

最後に、Vが大文字と、そうじゃないのがあると思うんだけど、単に大文字のは「タイトルに使用してるから」というだけです。通常は「verju」です。

投稿者 verju : 2007年10月25日 21:52

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://verju.dip.jp/cgi-bin/mt/verju-mt-tb.cgi/1055

コメント

ふむふむ
勉強になりました

って、バンドルかよ

投稿者 ミロ : 2007年10月26日 02:19

コメントしてください




保存しますか?