« 雪山が遠のいています | メイン | 風邪 »

2009年01月22日

30過ぎたらオッサンです

本当は「老人の兆候」とか題名しようとしたけど、本当にそれを探している人には迷惑な話なのでやめました。

実はナップサックを閉め忘れて、心優しいお婆さんが教えてくれたんだけど「はぁ、これって老人の兆候だよな?」と思ったのがキッカケです。
だけど今まで、中の荷物が落ちたことは無いんですよね。不思議なことに。

さて、ということで、30過ぎたオッサンの老人化現象をコメント付で話したいと思います。

1.今日は何曜日か分からない
 月曜は分かるんですが、なんかもう次の日からあやしくなって、火曜だか水曜だか分かんなくなるんですよね。
そんなんで「あれ?来祝日かよ?」というのが直前に分かったりします。

2.朝、会社に行きたくなく「休もうかなー?」と思う
 なんか寒さが堪えるようになったりする。朝、まどろみの中、なかなか体が動かなかったりする。

3.携帯をどこに置いたか忘れる
 ちょ、今までそこにあったじゃんよ?どうしてなくなるのよ?
実は自分家って魔界なんじゃ?と思う。

4.食べすぎ(飲みすぎ)てしまう
 おいしいものは「あとちょっと」と手を出してしまう。

とまあこんな感じです。
2.と3.に関しては自分なりの予防策はありますね。

まず2.は大抵月曜がネックなので、日曜就寝前に「うひょ!仕事行きてぇー。もう仕事行きたくて行きたくて、たまんないよ」と思います。
そうすると、少しマシになるような気がします。

そして3.は
「鍵はここに置いた。」
とか、声に出して確認しながら言うのがミソですね。

物を忘れるのって大抵なにかしら作業の途中で、無造作にして忘れるのがパターンですから、強く印象付ければそれなりに思い出せたりしますね。

で、最後にナップサックなんですが、物を入れない訳にはいかないですし、パターンに組み込めるタイミングにチェックするしかないですね。
とは思うんですが、その適当なタイミングが思い浮かばないので、どうしたもんかなー?と。

今まで中の荷物が落ちたことは無いとあぐらをかいていると、今後痛い目をあいそうなので「忘れないようにしたいなー?」とは思っているんですけどね。

投稿者 verju : 2009年01月22日 10:20

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://verju.dip.jp/cgi-bin/mt/verju-mt-tb.cgi/1377

コメント

ハンズフリーを諦め、手持ちのバックにすれば良いんじゃないかな?

ってそういう問題ではない?

投稿者 ミロ : 2009年01月22日 16:40

うーん、自転車乗ったりアキバに行くから、ナップサック必須なんですよね。

投稿者 verju : 2009年01月22日 19:19

コメントしてください




保存しますか?