« 休憩施設に行って | メイン | ろくな食生活でない »

2006年11月06日

一段階しか考えられない人

新マネに感じる"頭の凝り固まったヤツ"は、自分が一番なりたくない人物。歳が近いらしいので、気をつけないと自分もこんな風になってしまったのだなー?と。
新マネの場合だと、勤務中のJava学習はポリシーで出来(るわけが)ない(一段階)。だが、自分の場合だと、客先に許可 → 出来るじゃん(二段階)と。目指すのは柔軟な思考。
だってそうしないと、自分からワザワザ大変な方法をやるのは、あまりにバカらしい。

そういえば、新マネがウチのグループのリーダーについて自分に印象を聞いてきました。
「一目見てデキルと分かる人は珍しいですよ。」
と。「どうです?あなたは感じられませんでしたか?」(一段階しか考えられない人)と言いたいらしかったですが、「ふーん、それを話すオレはデキル人じゃないってことね」(二段階)と思いました。(ていうか第一印象は"眉毛の薄い人だなー?"と思ってたけど、黙ってました)

自分のデキル人の意味合いは2つあるというか、もちろん1つ目の認識は前者の「仕事のできる人」で、2つ目は「手間(労力)を掛けず、お金の稼げる人」
もちろん後者が良い訳で、だから勤務時間をセクセク働き、何時間も残業して生活を削り、ちょっとぐらい給与が良くなったからって、全然尊敬できないです。(デキルと言ってもウチのリーダークラスなら実力も給与も大したことないでしょうよ?)
逆にフレックスギリギリで来て仕事をちゃんとやっているのか?と(自分の耳に入って来ないくらいにバレないようにやれよ、と)するぐらいの方が、「まあまあなんじゃね?」と思ったりする。

投稿者 verju : 2006年11月06日 00:34

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://verju.dip.jp/cgi-bin/mt/verju-mt-tb.cgi/671

コメント

コメントしてください




保存しますか?