« 杜氏一心を飲んでみた | メイン | 竹を枯らすには »

2021年01月10日

やっぱり住居は、気密性と保温性

寒い冬になって、まじまじと思う。カーテン変えて良かった
カーテン

変えた原因1
数10年ぶりに小中学校時代の友人達と一昨年に飲みをした時、懐かしさもあっていい感じだったんだけど、嫌なことがあった。
そんな事でまた機会があったとしても、次回行くかは微妙な感じ。
まあその直接の嫌なこととは違うんだけど、夜にプレハブ小屋にいると、カーテンが薄くて光が透けて、居るのが分かるのね。
田舎特有のあるあるだけども、何か嫌だなと思ったし、口ぶりもプレハブに住んでるのをバカにしてるようで気になった。
自分で金を出して建てたので、何の言われようもない。
そりゃ豪邸に住めば文句ないだろうけど、自分が住みやすければプレハブでも何の問題もない。

変えた原因2
今は中止してるけど、ユーチューブ動画を部屋撮りしてた時、カーテンが透けて色味が変わるのが嫌で、毛布をカーテンレールに引っ掛けてた。
遮光カーテンにすれば、こんな面倒にならなくてすむと思った。

変えた原因3
部屋は3面サッシになってるので、カーテン変えれば断熱効果がかなりあると思った。

そんなことがあって変えたのだが、前のカーテンと雲泥の差。
変えて良かった。

遮光は、全く透けないと言っていいレベル。夜、1m近くでカーテンレールあたりに注目するとさすがに光に気づくが、敷地外からまず人がいることに(光が漏れている事に)気づかない。
「お?あいつが部屋にいるよ。」と気づかれないので、嫌な気にならなくてすむ。

熱が逃げないのも感じる。
以前は石油ストーブだけだと全然温まらなかったけど、今は何とか温まるのもカーテンの断熱効果と思う。

そういえば、夏もカーテンの光が透けて温室効果だった時と比べて、断然エアコンの効きが良かった。

そして、もう1つは敷布団なんだけど、最初寝た時はフカフカで干し草の上で寝ている感じでとても嬉しかった。

以前は今の季節となると電気毛布必須なんだけど、今のフカフカ敷布団は、寝るのに電気毛布が要らないレベル。
明け方になって寒くなって「電気毛布のスイッチ入れようか?」と思ったけど、入れなかった。

これから真冬になれば入れる機会があると思うが「敷布団が変わるだけでこれほどのものか」と思った。

ということで、今のカーテンと布団になって、真冬でも過ごしやすくなったと思うのでした。

投稿者 verju : 2021年01月10日 21:12

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://verju.dip.jp/cgi-bin/mt/verju-mt-tb.cgi/2924

コメント

コメントしてください




保存しますか?