« ドア交換した | メイン | やっぱり住居は、気密性と保温性 »

2021年01月09日

杜氏一心を飲んでみた

隙間風入るドア交換が終わるまで、すでに買ってある日本酒を飲むのを我慢してました。
昨日、ドア交換が終わり、週末とても寒くなるらしいということも相まって、やっと熱燗が飲めます。

杜氏一心 純米酒 1800ml
杜氏一心 純米酒 1800ml

カインズホームで1,080円でした。
まずは、常温で飲んでみます。

辛い。最初の印象です。
安酒なので、メチャ美味しい訳ではないと思ったが「純米酒」って書いてあるから、ちょっと期待してたのにな。
精米歩合を見ると、納得の78%。雑味を隠すために辛口にするのは仕方ないね。

熱燗
熱燗

石油ストーブで熱燗するのは、ウキウキしますね。
暖を取るついでに、熱燗もできる。一石二鳥。

熱燗で飲んでみる
杜氏一心を熱燗

熱燗にすれば安酒でも辛口を誤魔化し、温まる。
正直、酒自体はそんな旨くない。でも、冬場の寒さ、ストーブ、熱燗と相まって、気分的に2倍増し。

熱くなり過ぎないようにストーブの端に避け、良い湯加減で飲めるのも、このストーブ熱燗の利点。
やっぱり寒い中の熱燗は、何とも言えない良い気分になりますね。

投稿者 verju : 2021年01月09日 20:59

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://verju.dip.jp/cgi-bin/mt/verju-mt-tb.cgi/2923

コメント

コメントしてください




保存しますか?