« 日経平均、年初下落からの大幅続伸 | メイン | 杜氏一心を飲んでみた »
2021年01月08日
ドア交換した
ドア交換したのはいいんだけど、以前のドアに付いていたドアクローザーが、こんな一悶着起こすとは思わなかった。
以前のドアに付いていたドアクローザー
別にドアクローザーは無くて構わない。でも既にドアクローザーがあるなら、それを付けたいと思うのが人情。
自分でネジを外して、新しいドアにちょっとドリルで穴をあけて、付けられると思ってた。
でも、別に必要ってほどでもないし自分でやるのも面倒と言うのもあって、母に
「後で自分で取付るように、ドアクローザー取っておこうか?」
と聞いたら
「普段世話になってるから、いくらかお金出してやるよ。」
というのに気を良くして、ドアクローザーを付けてもらうようにジョイフルへ電話した。
「ドアクローザーは要らないと言いましたが、やっぱり付けてもらいたい。」
「分かりました、汎用のドアクローザーを付けますので、見積します。」
既存のドアクローザーを付けてもらうかと思ったら、新たなドアクローザーを購入して付ける流れ。
ドアクローザーは別個の工事になるので、また「やっぱりやめます」というのもあれなので、とりあえず見積してもらって、やるかやらないか別にして、汎用のドアクローザーを付ける流れで了承した。
すでに業者に1万五千円でドアクローザーを付けられそうと聞いていたので、新たなドアクローザーを購入して付けるとなると値段が高そう。
プレハブ小屋70万だった記憶があるので、今回のドア交換だけで7万近くして「たったドア交換だけでプレハブ小屋本体の1/10かよ?」と、かなりボッタクリなんじゃ?と思ってたので、新たなドアクローザー取付だけで3万・・・もしかすると5万になるかもしれない。
そんなこんなを母と話し合って、一悶着。
「必要だったら、付ければいいでしょ?」
「あまり必要じゃないのに、3万・・・もしかすると5万だったら割に合わない。」
「お金出すし、どうせ1回だけだから。」
「お金持ちだったらいいけど、貧乏人は無駄金なんて使えない。」
なんやかんやと色々で、見積出してもらって、その後決められるのに、何度も蒸し返しながら言い合い。
結局、ドア交換の時にジョイフルの人が見積持ってきてくれて、1万八千円ほどとそんなに高すぎないと思ったので、新たなドアクローザー取付を後日やってもらう事にした。
新しいドア交換をするにあたり、外枠が歪んでたみたいで叩いてた。
なので、安易に自分でドアクローザー取付簡単にできると思ったけど、どうせ1回だけだし、やってもらうので良かったかもしれないと納得するようにした
投稿者 verju : 2021年01月08日 15:38
トラックバック
このエントリーのトラックバックURL:
http://verju.dip.jp/cgi-bin/mt/verju-mt-tb.cgi/2922