« ネットで派生的に調べていってしまった | メイン | ブラウンの電気シェーバーを買いました »

2011年02月25日

転職エージェントを調べたり

今はwebで転職活動するのが当たり前だったりします。

で、いちいち会社をwebで調べていくより、転職サポート会社に登録してマッチングさせるのが面倒がなくて良いと思います。
なので転職エージェントからスカウトメールがくるのを待つという、受けというか労力をかけない方法を取ろうと思います。

それに転職エージェントを通せば個人で知らずにブラックに入ってしまうのも防げると思うし、自分を最大限に売り込めるマッチングが出来るんじゃないかなー?と。

友人が
「今でもスカウトくるよ?」
と言ってて、その登録してる会社を教えて欲しかったけど、そこまで頼るのもなんだし、まあ大手だろうと思うので、来期あたり就職しようと思うのでそろそろ転職エージェントに登録しようかと思ったり。

そんなここ最近「エリートネットワーク」っていうバナーを良く見ます。
「この季節は転職時期だったりするのかな?」「web広告に力入れてるのかな?」とか思いつつ登録しようかと調べたら

エリートネットワーク総合評価 ~転職エージェントランキング評価

あぶねー。あまり評価良くないみたい。
しかしエリートっていうくらいだからそういう人は評価が厳しいかも知れないわけで、それに自分はエグゼクティブってわけでもないのであまり関係ないとも思ったけど。

結局リクルートエージェントに登録しました。

上記の転職エージェントランキングでも、IT・通信・技術関連はリクルートエージェント、パソナキャリアは経理・財務・会計に強いみたいです。

転職エージェントって無料だけどどうしてなのかと思ったけど

転職希望者を紹介し、入社した時点で求人企業からコンサルティングフィーを成功報酬として受け取るため

なんですね。
うーんこれならそこそこの優良企業が集まっていそうです。

そして求人サイトとの違いは転職希望者に直接お会いして転職のご相談や求人のご紹介をするところにあるらしいです。
行くの面倒くさいですが、どうせ腰が重いのでこれくらいでちょうど良いのかな?と思ったり。

ブックマークに追加する 投稿者 verju : 2011年02月25日 03:14

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://verju.dip.jp/cgi-bin/mt/verju-mt-tb.cgi/1753

コメント

コメントしてください




保存しますか?