« 相場の勘が働いた、がそんなうまく行くはずがなかった件 | メイン | 今年の目標2018 »

2018年01月15日

月に2日は有休取得

フリーになったので厳密には有休って観念は無くなったんだけど「月に2日は休み取得」を心がけたい。

月に大体1日は祝日があるから、これでおおよそ「週休3日」って感じ。
もちろん、盆と正月とか普通に休んで+ね。

今までは月に1日「病欠」として確保していた。
まあ体の調子が悪いのはあるし「会社に行きたくない」とか精神の病であっても「1日休んでまた1ヶ月頑張れるなら安いもんだ」と思う。また、調子が良ければ何ヶ月も頑張れるし。

「病欠」として強制的に休むしかないなんて、いかに日本は「有休が取りづらい」かってことだね。
比較的有休が取りやすいIT業界でこれだから、他業種なんて取れないのが当たり前レベルなんだろうなぁ。

あと個人的には「有休」より「病欠」の方が休める。
「有休」だと事前に休みが確定するので、遊んでしまったりと休めない。
「病欠」だと仕事に行かなくちゃならない重圧からの解放、本当は「有休」入れたかったけど遠慮して入れず(ていうかたまに文句言うヤツいるし)、かといって暇なので強制的に休むというのに使い勝手がいい。

形式的には「セミリタイア」になったんで、できるだけ休むように心がけたいと思う(心がけないと休めないからね)

ブックマークに追加する 投稿者 verju : 2018年01月15日 23:50

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://verju.dip.jp/cgi-bin/mt/verju-mt-tb.cgi/2408

コメント

コメントしてください




保存しますか?