« 春日部イオンモールの専門店街がコロナで休みだった | メイン | 評価損はあるが、とても気楽でいい感じ »

2020年04月08日

今日から在宅勤務が始まった

元からIT業界、特にシステム開発業界はリモート勤務がしやすい業界だったが、今回のコロナウィルスによる緊急事態宣言を受け、急遽フリーランスである自分達もリモート在宅勤務をすることになった。

今の勤務先はコロナの前から一部社員が自宅勤務をしており、在宅勤務の下地があった。

先行して社員が在宅勤務を始め、自宅PCについてヒアリングされたものの「自分達は対象じゃないのか」とガッカリしていたが、昨日テスト的に1名フリーランサーが在宅勤務して問題なかったらしく、というかやっぱり緊急事態宣言を発令したということで、突貫的に「やっぱり在宅勤務するのかよ」って感じ。

新調した自宅PCは、在宅ワークに問題なく使える
自宅PCの在宅ワークエディション

まさかPS3のカラオケで1,2回使ったきりのSONY製マイクが、役に立つ日が来るとは思わなかった
SONY製マイク

スピーカーから音出すとハウリングすると思うので、会話するときにはイアホンを着けて。

今の勤務先の人間関係はとても良くて不満はなかったんだけど、在宅で人に関わらないで仕事できるのは、とてもウキウキする。
特に自分は片道2時間の長距離通勤なので、1日4時間増えるのはデカい。

セミリタイアしてフリーランスの仕事をしているが「在宅勤務できるならセミリタイアしなくてもよくね?」とか思ったり。
単に人間関係が嫌でセミリタイアしたいと思っている人は、今回のコロナ騒動で在宅勤務の下地ができ、仕事の在り方が変わるかもしれない。

投稿者 verju : 2020年04月08日 23:23

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://verju.dip.jp/cgi-bin/mt/verju-mt-tb.cgi/2712

コメント

コメントしてください




保存しますか?