« やったこと履歴091209 | メイン | UDXでご飯 Part.9 »

2009年12月10日

スカイプをどうしようか?

今週の火曜日、思いがけず携帯を解約してしまって、代替をどうするか色々考えてました。

全くと言って良いほど平日に電話が掛かってこない自分としては、携帯を持ち歩かなくてもあまり困らないのですが、意外と携帯の機能で使っているものがあります。カメラ・メモです。ブログの写真を撮ったり、備忘録として必要です。

でもそれはD-snap(SV-AV35)を持ち歩くことで解決することにしました。
今のところ解約したF905iを持ち歩いてカメラ・メモ代わりにしていますが、来年からはD-snapにします。D-snapにはテキスト入力はありませんが、ボイスレコーダーで代替するということで。
ちょっと気になるのが写真の最低解像度が640×480と大きくなってしまいます。ブログは携帯でも見れるので軽くしたいのですが、加工するのも面倒なので来年からそうなります。

さて、休日の出先での通話をどうするか?です。
「スカイプでも何でも、今までどおり通話できればいいよ?」
と、言っている若干1名には、もうボロボロの携帯から来年6月頃出るであろうと思われるiPhoneに買換えてもらうことにしようかと思います。そうすればスカイプ出来ますし。
今でもiPhoneでスカイプできると思うけど、確かWi-Fiで掛けられない(必ず3G経由になる)とかあるみたいだし、新しい方がそこいら辺の親和性はもちろん、それ以外でも色々と良くなると思うし。
なので、とりあえず1年持てばいいということで色々考えました。

1.プリペイド携帯を購入する
一番安いのは、auのプリペイドカード1万円+プリペイド携帯本体だったはず。

2.スカイプイン・アウトを購入する
外電から受けるスカイプイン年間7,500円。外電へ掛けるスカイプアウト1,500円。
スカイプアウトは1,500円で10時間話せるらしいですが、そんなに使わないと思います。また力技で外電へ掛ける時は、電話ボックスを探すという手もあります。
だけどスカイプインは「負けた気がします」だから、やりたくないなー。どうしてかというと電話番号を振るわけで「それじゃあ電話と同じジャン!」と思っているので。
それでもプリケーより安いし、無駄にプリケー持たなくていいので、結構いいんですよね。

結局は、ソフトバンクのプリペイド携帯を持っているので
・ソフトバンクのプリペイドカード3,000円を購入->基本的に家置き用で、3ヶ月の発信期限切れたら1年間着信専用。
・外電へ掛けるスカイプアウトを購入。

今のところそういう感じです。

一番安そうだし最終的にスカイプをメインとしたい自分としては、妥当な線だと思います。

投稿者 verju : 2009年12月10日 13:23

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://verju.dip.jp/cgi-bin/mt/verju-mt-tb.cgi/1554

コメント

コメントしてください




保存しますか?