« ありがとうマイカード(三菱UFJ銀行) | メイン | 資産状況210701 »

2021年06月30日

かなりの的中

何気に「去年の今頃どうしてたかな?」とブログを見てみると、以下の記事を見つけました。

【資産運用】貯金は投資ではない

日本人は貯金至上主義で、堅実といえば聞こえがいいけど、自分の時間という、何物にも代えがたい大切なものなのに、粗末に扱う。まさにそうだと思った。

記事ではポートフォリオを逆にしたパターンを書いていますが、以下のように記事中の主は、1年たっても想定とあまり変わらず。

2021/05末 月別月末資産残高

普通貯金:2,529万
手持現金:8万
貯蓄保険:100万
株式:30万
資産合計:2,667万

これが日経225インデックスだったら言わずもがなですね。残念ですね。
貯金のみしてる人は、学ぶ努力をしていない。

次に以下の記事を書きました。

2021年のシナリオ

本当は年末に答え合わせしようと思ったけど、今年半分終わり、備考は太字で書いています。

2021年のシナリオ

1月
 米アップル決算を皮切りに株式市場が一時的に大幅下落する。下落原因はテスラだった
 緊急事態宣言発令。このシナリオを書く前にニュース出てたので、後出しジャンケン

2月
 バイデン氏コロナで死亡。そんなことはなかった
 verjuの家の周りの整頓が完了する。終わらなかった

3月
 コロナ感染者のピーク。

4月
 コロナ影響で寂しい入学式や入社式。
 医療崩壊が起きる。大阪府が「医療非常事態宣言」をして医療ひっ迫

5月
 オリンピックを取り止め。延期ではなく、次のオリンピックイヤーの2024年以降に実施すると通知される。オリンピック強行するらしい
 中国・ロシア・アフリカ等、実際の感染者数はシャレにならないほど多い。コロナ責任問題が騒がれる。何やらイギリス・フランス等の艦艇が日本へ入港するとのことで騒がしくなってる

6月
 緊急事態宣言解除。3月に解除したが、4月に「まん延防止等重点措置」で、実質この時期までと思ってたのはあながち間違いではないと思ったら、GWから再度緊急事態宣言をし、延長5月末から、再延長6/20となった。もうこれはシナリオ当たりとしていいだろう

7月,8月
 キャンプやバイクツーリングなど1人で出来る趣味がさらに流行る。
 一方で生活困窮者が拡大、格差が開いていく。

9月
 さらなる金融緩和が期待され株式市場が上昇する。
 verjuが宝くじの大当たりする。

10月
 中国との関係悪化、何かしらの最後通告。

11月
 これまでもジワジワと上昇していたが、国際情勢の悪化に伴い、ゴールドや仮想通貨がさらに買われ上昇する。

12月
 1ビットコインが3,000万円を超える。
 verjuが保持していた仮想通貨の決済金額が1億円を超える。

いや、これ、かなりの的中なんじゃないの?
4月、6月のコロナ関連の宣言が(6月なんて書き足していって結局は)的中なのが嬉しい。

世の中を見る目があると、ちょっと浮かれてしまうw

投稿者 verju : 2021年06月30日 21:48

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://verju.dip.jp/cgi-bin/mt/verju-mt-tb.cgi/3092

コメント

コメントしてください




保存しますか?