« 昼間は暑かったなぁ | メイン | まいにちいっしょのセーブデータが壊れました »

2009年04月12日

ブルーベリーの苗木を追加

去年買ったブルーベリーですが「あーあ、枯れちゃった」と思ってガッカリだったのですが、なんと芽が出てきました。
完全にあきらめモードで捨てるのも面倒だからとそのままにしておいたのですが、うれしい誤算です。

気分を良くして「混在して植えると実付きがいい」と説明書に書いてあったとおり、ジョイフル本田でブルーベリーをさらに買ってきました。

サンシャインブルー(サザンハイブッシュ系)1,480円
サンシャインブルー

ブルーシャワー(ラビットアイ系)1,290円
ブルーシャワー

元からあったのはスパルタン(ハイブッシュ系)です。
スパルタン

全体的にこんな感じです。
verjuの果実たち

右の細長いプランターの、右からブルーシャワー、サンシャインブルー、スパルタンとなります。

混在は「同じ系統で2品種以上」と書かれていましたが、サザンハイブッシュはラビットアイとハイブッシュを掛け合わせたものらしいし、種類が多いほうが楽しいので、すべて異なる系にしました。

そして店員の話では、最初の1,2年は幹を強くする期間らしいです。ブルーベリーは「枯れちゃったかな?」と思ってもあきらめないで育てるのがセオリーらしいです。

スパルタンは他の2つの半分の高さしかないけど、地面から新芽が出てきてることだし頑張って欲しいなー?と思います。

で、一番左の別鉢になってるのは蜜柑です。
見たら、いたるところから芽が出てきてるんですよね。
ミカンの新芽

なんか園芸って老人趣味と思うんだけど、でも盆栽とかやってる人の気持ちが分かったというか、ウチの親父から「盆栽わけてもらおうかな?」思ったりとか。

花が咲いてきました。
黄色い花

あいかわらず何の花か分からないんだけど、「またブログに花を載せる季節になったなー?」と思いました。
黄色い花たち

投稿者 verju : 2009年04月12日 13:32

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://verju.dip.jp/cgi-bin/mt/verju-mt-tb.cgi/1422

コメント

コメントしてください




保存しますか?