« 週1の食糧買い出しをやったぐらい | メイン | 極楽湯に行った201216 »

2020年12月15日

ドア交換に来るので、掃除

人が来るので、踏ん切りがついて片付け。
もう年末も近いので、大掃除になってしまった。

掃除前
掃除前入口

掃除前奥

掃除後
掃除後入口

掃除後奥

オークションに出そうと思ってた空段ボールとか、積んである封筒の束とか、スッキリした。

書籍を一部積んでるけど、ブックエンドじゃキャパ超えてるので、あとで本棚買わなきゃ。
レターケースはあるんだけど、株関係で封筒が多いので、それ用の収納を確保すれば良いかな。

入口のクリアケースにスーパの袋を乱雑に入れてたけど、簡単にコンパクトな畳み方を知ったので、2箱が1箱になった。
中身を見直して、スペースがあり過ぎたり、いらないものを整理できて良かった。

掃除していて考えたんだけど、使用頻度により、身近に収納すればいいと思った。

机のワゴン:ほぼ毎日良く使うもの(携帯・リモコンとか)
入口のボックス:1年以内に使うもの(登山や旅アイテム、蚊取り機器など季節もの)
キャビネ上のボックス:滅多に使わないもの(パソコンパーツ、何か捨てられないもの)

40過ぎるとあまり物がいらなくなると思ったり。
昔はウォークマンやら何やら、色々物があったような気がする。
というても、スマホでかなり賄えるようになったのも、あるかな。

あぁ、やっぱ片付くとゲームとかエンタメとか捗る。
これでゆったりと年越しできる(笑)

投稿者 verju : 2020年12月15日 21:21

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://verju.dip.jp/cgi-bin/mt/verju-mt-tb.cgi/2896

コメント

掃除してもすぐに汚部屋になってしまう私からすると、掃除前でも十分綺麗な状態に見えてしまいます。
ちょっと気になったのがストーブを2台使っているんですか?
それとも別の部屋?

投稿者 働きたくない : 2020年12月16日 16:56

この小さい石油ストーブだとキャパが小さいんですよね。最近はあまりありませんが、0度とかだと正面しか温まらないんですよね。

ファンヒーターに買い換えて温かさは充分なんですけど、煮炊きできないのが残念に思えて・・・(特に冬の熱燗を楽しみにしていたので)

なので、防災ってこともかこつけて、追加でストーブを買ってしまいました。

投稿者 verju : 2020年12月16日 22:19

コメントしてください




保存しますか?