« 動けませんでした | メイン | プロジェクトS »

2005年12月23日

うーん、Zさんラブリー

良く見るとZさんのお口がちょっとヘコんでいるのは、横になって寝ていたからですかね?そんなZさんもカワイイですね。


えーと、絵に描いたようなトラックバックの記事をエントリーしましたが、前々から思っていたんだけれどトラックバックをちゃんと出来ない人が多くて、ヒジョーに腹が立ちます。(えーとYooさんの記事をネタにしているからって、Yooさんに腹が立つって訳じゃないよ。)
「トラックバック自体できない」ということでなく(それはまだマシなほうで)その本来の意味を理解せずトラックバックしたりする人がいっぱいいます。

さて、「トラックバック」とはなんでしょうか?例えば上記のように
うーん、Zさんラブリー
良く見るとZさんのお口がちょっとヘコんでいるのは、横になって寝ていたからですかね?そんなZさんもカワイイですね。

と、Yooさんのブログに関する記事をエントリーしただけだとします。
このままだとリンク先のYooさんはverjuのページからリンクされているなんて知る由もありません。
そこでトラックバックをしてYooさんに「verjuのページからリンクされましたよ」と通知するわけです。

なので、トラックバックするからには、リンクをするのが最低限のルールなのです。
そしてリンクしたページに対してのなにかしらのコメントがあるのが望ましいと思います。

これは見る側にとっても良いことです。なにか関連するページだと思って「トラックバック」を見てみると、宣伝とか何も関係のないページだったり、関連する記事でもリンクが張られておらず、独りよがりや自己顕示力をあらわすだけに単にトラックバックしたり、そんな見たくもないページばかりです。
そんなトラックバックも「枯れ木も山の賑わい」とか言って残していましたが、ここいらでそういったものは削除することにしました。


いや、ていうか最近トラックバックされたんだけね、それが( ´,_ゝ`)プッこうした方がいいんじゃね?っていう自己顕示力をあらわすヤツだったわけ。書いてある記事はもっともだったんだけど、実はそんなこととっくにしている訳。ホントはすぐに「トラバするならリンクくれ」てなエントリーしようとしたんだけど、ネタにマジレスカコワルイ(・∀・)って思ったので止めたんだけどね。
まあ、1週間以上そのままにしといたから十分だろう。ていうかリンクも張らずにこっちだけリンクを張らせるかよって、単に心が狭いだけかもしれません。「トラックバックには、リンクするっていうITの最低限のマナー」が出来てあれば残したんだけどね。
ということなので、リンクのないトラックバックは今後削除しますんであしからず。(え?お前のブログになんかトラバしないって? ヽ(`Д´)ノ ウワァァン!!)

投稿者 verju : 2005年12月23日 21:44

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://verju.dip.jp/cgi-bin/mt/verju-mt-tb.cgi/362

コメント

それ、当たりです。
私もTBって何よ?ってずっと思ってたんだけど、その結論に達したので単なるTBには返事も返しもしないようにしてるよ。
verjuさんが言ってるのが正しいです。それがマナーでありルールだと思います。
ただ、いかにも自分んとこのアクセスを伸ばすためだけのTBは論外として、TBの意味が分からなくて使ってる人も多いのは事実だと思うよ。最初、私もそうだったし(^o^;)
こういう記事、私も書きたかったけど、私もそんなことしてたし(^o^;)、悪意のないお友達からのTBもあったりするもんだから、書けないでいました。
ちょっとスッキリしたかも・・・

投稿者 Yoo : 2005年12月23日 22:26

ありがとうYooさん。

投稿者 verju : 2005年12月23日 22:58

コメントしてください




保存しますか?