« 結局、風邪が治りきらなかった | メイン | 忘れないように頭にきたことを書いておく »

2009年05月07日

また思い起こされちゃったな

今回、交通事故にあって
「いつもこんなに遅いんですか?」
と聞かれたとき、自分の長労働時間と長通勤時間を思い起こされました。

こんなことがあると、地元勤務にあこがれます。

計算して見ると1日3時間通勤として、それが10年としたら
3*20*12*10=7200時間
7200/24=300日

(あーぁ、はぁ)今まで往復4時間通勤とかあったし、学生のころもあったから「ゆうに1年は電車の中」

昔ホームステイしたときに、往復3時間かかると言ったら
「考えなおしたほうがいいよ。」
と言われました。

モントリオールは高層ビルのダウンタウンから車で15分もあれば閑静な住宅街に着くので日本じゃ難しいとか思ったけど、結局は都内に就職して現在に至ったな。(ホント、考えなおしたほうがいいと、ことあるごとに反芻します)

さすがに最近は「人生を無駄に過ごしているんじゃないか?」と思ったりします。

昔はね、さほど思わなかったというか、ITが成熟期に入ったことも上記の一因にあると思います。

なんとか言語とかなんとか指向であったりとか、新しいことがたくさん出て退屈しなかったけど、今じゃさほどないですよね。(なんといいますか、学校の数学で新しい公式とか習ったりするでしょ?で、色々教わり終わって、だけど因数分解のテストを毎日やるんじゃつまらないですよね?そんな感じ)

どーせ変化しない(もう新しいプログラム言語が出るのって無いんじゃないかな?)のなら、この業界を捨て、定時で終わる工場勤務であったりとかサービス業であったりとかそんなのをやった方がいいかな?

そして趣味でネットとかプログラムをやった方が幸せのような気がしてきた。

ブックマークに追加する 投稿者 verju : 2009年05月07日 23:41

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://verju.dip.jp/cgi-bin/mt/verju-mt-tb.cgi/1439

コメント

おっモントリオール
僕はヴァンクーバーにてホームステイしてました
いい街でした
オリンピックの応援でもう一度訪れたい・・・

通勤時間は大変ですね
それも、会社の都合で変更があると、やり切れませんよね
移動時間をいかに勉強に充てるかってのが、かくれカツマーの僕のテーマです

投稿者 ミロ@忙しい時は週100時間勤務 : 2009年05月11日 04:41

通勤時間を有効活用し、なんとかしようという気力が戻ってきたので、なんとかなりそうです。

投稿者 verju : 2009年05月11日 23:58

コメントしてください




保存しますか?