« 雨の日は趣があると感じる | メイン | 買い物に付き合うと半日かかる件 »

2020年10月25日

クリーン作戦に行った

前説として、兄に「農機械かたしてくれ」と言ったんだけど、9ヶ月経ってもかたさない。
そこで口論となり「じゃあ、俺が継ぐよ」ということで、今年の稲刈りから農業周りをやっている。

今までは兄を立てて、あえて農業機械周りは覚えないようにしていた。
だってそうじゃない?これで自分ができたら「あんたいらないよね?」って感じだし。

「俺が継ぐよ」って言ったら、家が乗っ取られてしまうと焦ったのか、すぐ農機械をかたづけた。
30分もかからないことが、9ヶ月経ってもできないなんて、どんだけだよ?って感じ。

まあ兄の嫁はロクデナシなので、気にしてやんわり言ってたんだけど、さすがに9ヶ月のうち何回言ってもかたづけられないからキレてしまった。
この兄の嫁がホント糞で、結婚してから全く家の外に出てこない(兄の家は実家に隣接してる)
料理はできない(以前1回兄の家に行ったら、カップメン食べててぶったまげてしまった。今回だけだよね?と思ったら、全く料理ができなかった。しかも兄は嫁のために新築して、オール電化でシステムキッチン、全く無駄なのが泣ける)
家からわずか200mの幼稚園にも連れて行けず、幼稚園バスが家の前に止まるようにしても間に合わない。
あげくに己ができないのを棚に上げ「学校に行かなくていい」と言う、グズさ加減(なぜ学校に行かせないとなるのか、その思考が意味わからん)
兄にはもう小学生になったであろうか子供2人がいるんだけど、母親がそんな感じなので、もう随分前に児童保護施設にいる。
兄の嫁は「今年の7月に出ていく」と言っていたが、もう10月下旬になってる。
自分は今まで、こんなにものロクデナシを知らない。

ぶっちゃけ家に引き籠っていてもいいんだよ、金があって自分の事が出来れば。
だけど兄嫁は、兄に仕事をさせてゲーム三昧(なんか話に聞くと嫁なのに風呂掃除さえせず、ネットとゲームばかりやってるらしい。他人に稼がせて自分は遊ぶ、俺がなりたいわ)金は無い、自炊も何もできない、糞ニートは勘弁。

なので、農業、家の周りの事を自分がやって、兄には嫁だけなんとかしてもらいたいと思ってる。
兄はまだ離婚届出してないみたいだし(なぜ止めとくのか?兄もちょっとグズなんだよな)、もし兄がコロナとかでコロっと死んで、ウチに転がりこまれたらたまったものではないとか気にしてる。
兄の嫁だが、2,3回しか顔を見たことがなく、全く赤の他人というレベル。家の敷地内に不審者が住んでいる、そのような感じと思えば、けっこう気味が悪いというのが分かるだろうか。

そんなこんなで、家周りもやることになり、部落の行事をすることになった。

今日、朝8時に集会所に集合で、クリーン作戦。
なにか用事(法事とか)があれば、でない人もいるんだけど、暇人な自分は何も用事がない。

クリーン作戦は名前だけは聞いてた。マラソンで河川敷まで行ってるんだけど、そこの土手を永遠と掃除するかと思ってた。

ウチの部落は3班あって、自分の所属は2班なんだけど、手分けしてホント部落の周りだけをカン・ペットボトル・燃えるゴミを目についたのを拾っていく。
なので、1時間もしない程度で終わってしまった
クリーン作戦で集めたゴミ

今年はコロナで行事がだいぶ減ったから、かなり楽になったみたい。
部落の人もこれを機に減らしたいと言っていたので、必要のない行事は無くしてもらいたい。

投稿者 verju : 2020年10月25日 11:04

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://verju.dip.jp/cgi-bin/mt/verju-mt-tb.cgi/2847

コメント

コメントしてください




保存しますか?