« 2018秋の面白かったアニメ | メイン | あけましておめでとう2019 »

2018年12月31日

今年のまとめ2018

今年の目標2018

今年の目標を見返してみたが、まとめる前からダメダメと分かってるので気が重い。

1.資産1億
 すいません、調子に乗ってました。達成できませんでした。
 去年は資産が1.5倍になったので、今年仮にそうなったとしても6千万ぐらいなので、無理もいいとこなんだけどね。
 ていうか逆に資産を維持できず減らしたので、反省。

2.カニを食う
 これも達成できませんでした。
 すっかり忘れてた。

3.キャンプする
 達成できませんでした。
 あー、せっかく-15度対応の寝袋が・・・買って1度も使ってない。

4.続々々ライフをいいものに
 達成できませんでした。
 「3ヶ月に1度は映画館で映画」「観光」「外食・博物館・美術館」については「投資に頑張る」ということで、これら我慢しました。
 「アニメ・ゲーム」ゲームは通常運転、アニメは自分的には結構減ってしまった印象。

5.リタイア(というか今後どうあるべきか)について考えるべきか
 少しは考えてます。
 本当は座禅して目をつむって瞑想するようにガチでやるべきか?とも思うんだけど、テレビやネットなど外部情報を一時消して、1人じっくりと考える時間、こんな感じでも取るべきかと思う。


自分的には全てダメだった。

まあ他を捨て1.に注力したのだが、今年は日経平均乱高下で結果を残せなかった。

というか今年の3月から契約した有料の投資顧問が最悪。ピンチは凌げずチャンスは物に出来ず、いいとこなし。
10月上旬強気に引っ張られCFD逃げ遅れた。遅れに遅れ10/11の寄りで逃げたんだが「皆が投げる時に投げてどうすんだ」それでも言ってた。あそこで逃げなかったらあの値段を上回ったことは、未だ1度もない。

そして10月末大底のぶん投げ。ホント素人かと。
長年相場をやってきたので考えされられる話はあるが「投資は結果が全て」投資顧問に契約しなかったらこんなに大損こかなかった。
まあ決めてたということもあり、今年いっぱいで終了だけどね。

でも自分自身として「本当に頑張っているのか?」とも思う。
確かに下落相場の対応、色々な状況についての対応が少しずつ分かってきたけど、1年に1千万2千万と稼ぐなら、寝る間も惜しんでやらなくちゃダメでしょ。
もちろん単純労働じゃダメなんで、世界を見通せる目・知識が必要だなと思う。そうなるとちょっと読書が足らないかな?と思う。

セミリタイア初年だと快適に慣れてぐうたら過ごしてしまう人もいるが、自分は2回目なので規則正しい生活をしたいということもあって、生活リズム的には悪くなかった。

まあ今年は色々と分かってきた年だった。来年につなげたい。

投稿者 verju : 2018年12月31日 00:54

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://verju.dip.jp/cgi-bin/mt/verju-mt-tb.cgi/2526

コメント

コメントしてください




保存しますか?