« 資産1,000万円台カウントアップ? | メイン | やったこと履歴150302 »

2015年03月01日

コストパフォーマンスいいウィスキー探し

ウィスキーブームということでお手軽なウィスキーを探してる。
写真左奥から順に紹介
色々なウィスキー

ブレンデッドスコッチウイスキー バランタイン ファイネスト

1,000円程度で40種類のブレンド、コストパフォーマンスのいい有名な銘柄。
原酒を多数ブレンドしてるので複雑(色々な旨味が凝縮された)味。自分好みの部類。

ブラックニッカ クリア

600円台で売ってたりする。味は悪くないが薄い。高いお酒を温存してこちらを割って飲んだりするので減りが速い。安いからいいんですけど。

初号ハイニッカ 復刻版

数日前に復刻版とのことで1,400円ぐらいで売りに出された。
フワッとくる(香り?)のがウィスキーらしい、そして甘い。どうやら自分は甘いニッカが好みのようです。

ワイルドターキー8年

度数が高いですが香りに乏しい気がする。アメリカらしくガツンとくるが、あまり好みでなかった。
先月はアマゾンで2,300円ほどだったが今は3千円近く。

ザ・グレンリベット12年

まさにザ・グレンリベットのホームページにあるような洋ナシの味わい。しばらく飲んでこれも悪くないと思えてきたが、ロックで薄まるとあんまり?って感じ。2,600円ほど。

スーパーニッカ

余市のスモーキーさが緩和され飲みやすい。3種のブレンドも味わい深い。2,200円でお買い得ではないだろうか。

フロム・ザ・バレル
写真一番手前にあるウィスキーでまだ飲んでいない。アマゾンで予約して「入荷できないかもメール」がきたが運良く2,200円ほどで手に入れることができた。
銘ウィスキーで美味しいと有名です。

さて、以下は以前飲んだもの。

ブラックニッカ リッチブレンド

クリアをリッチにした感じ。味も悪くなかった。1,000円程度で購入。コストパフォーマンス高いと思う。

シングルモルト 余市

初めて飲んだスモーキーなウィスキー。グレンリベットの洋ナシ風味は未だにうまいと思えないのだが、それよりかはスモーキーさも悪くないと思えてきた。次はスコッチのスモーキーなやつを試してみたい。1,300円程度で購入。日本のシングルモルトは値上がってしまって残念。

まとめると自分の場合1,000円程度だとバランタイン ファイネスト。

2,000円程度だとまだ全然試してないのだが、ジョニ黒になるのではないだろうか。
しかしスコッチって12年物が2,000円程度で手に入るなんてすごいね。好みが見つかるといいかも。

投稿者 verju : 2015年03月01日 18:20

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://verju.dip.jp/cgi-bin/mt/verju-mt-tb.cgi/2229

コメント

コメントしてください




保存しますか?