« コロナ後の未来を見通す | メイン | 無い物ねだり »
2020年05月12日
清々しい気分だ
フリーランスだが、今週末まで働きぶりを見てもらうまでもなく、勤務先の意向通り今月末で契約終了にした。
このコロナのご時世「とりあえず労働収入を得ておきたい」という思いもあったのだが、そこそこ資産がある自分としては、どうしても楽な方へいきたくなってしまった。「この機会にかこつけて休みたい!」と。
普通のフリーランスだと「仕事をやらない」という選択肢はないけど、自分はそれを選べるからね。
「セミリタイアできるほどの資産が無かったらフリーランスなんて怖くて出来んわ」とか言ってたけど、まさか実際そうなると、ホントそう思う。
人の事気にする余裕ないんだけど、普通のフリーランスって生活費3ヶ月ぐらいしか余裕ないんじゃない?と思うから、コロナでとても厳しいと思ってる。分からんけど。
来月から1ヶ月程度休むつもりだったので「来月に緊急事態宣言の解除されると思うのでコロナの様子を見たい(収入得たいと無理して案件探しに外に出てコロナかかって死んだら本末転倒)」「何もすぐ次の仕事探さなくても1ヶ月ずらせば仕事多そう」と理由付けしたのだが「今はリモートで面談しているので気にする必要ない(逆にリモートで面談・仕事のできる今が狙い目)」「4月から少しずつ案件が出てきたので、1ヶ月ずらすとなると7月。どうなるか分からないので、案件あるときに活動したほうが良い」と言われ、ちょっと心変わりしそうな気配。
もちろんエージェントとしても飯の種なので、間を開けず仕事させたいからそんなこと言ってると思うけど。
なんか昔に比べて「ガチ休みたい」と思わなくなった。
サラリーマンの時は「案件を選んでいい」と言われるものの実質は、間を開けず案件を取るしかなく、また、転職の境に長期の休みを取るしかなかった。
フリーランスは契約が終わればいつでも長期の休みを取れるので、その余裕がなせる業なのか。
長期の休みを取るかどうかは、また後で考えよう。
投稿者 verju : 2020年05月12日 23:20
トラックバック
このエントリーのトラックバックURL:
http://verju.dip.jp/cgi-bin/mt/verju-mt-tb.cgi/2727