« ホームシアター導入 | メイン | ペプシしそ飲んでみた »

2009年06月22日

ニコ動に初音ミク特設ちゃんねる開設

1ヶ月限定で「初音ミク -Project DIVA-」特設ちゃんねるが開設されました。

発売日2週間を切って盛り上がってきました。
特設サイトでしか見れないコンテンツもありますよ。(男性バージョンは吹きました)

今までPSPはBest版しかやったことがなくて、面白いけど多少流行おくれだったんだけど、今回「初音ミク」がリアルタイムでやる初のゲームとなりますね。

なんかコメの喜びの声を聞いてると、こっちまで嬉しくなって「PSP買って良かった」と思いますね。

どっかのゲームメーカーが「評価が高いのに売れない」と嘆いてたけど「良いものは売れる」んだよ。
自分も単にこれが初音ミク人気にあやかっただけのゲームだったらソッポを向いてたけど、見れば分かる通りモーションがスゴイ。
育成とかゴテゴテしないで、初音ミクの良さをうまく出してるシステムだと思う。

かといって自前のMP3で振り付けできたりとか、長く遊べる要素を盛り込んでいることろがうまいね。
ニコ動にオリジナル曲をこれで振付けてアップしたりとか、容易に想像できる。
そこまで行かなくても個人的にお気に入りの曲を振付けするのも楽しいと思う。

そういった感じで長く人気。長く人気ってことは、それだけ売れる期間も長くなるってことです。

PSPでエバァとかアニメにあやかったものがあるけど、これで違うのは「うまくキャラの良さをアピールし、キャラ人気だけじゃない」ところですね。
キャラ人気だけだとコアなファンに最初だけ売れてすぐ落ちるけど、先に言ったように「初音ミク -Project DIVA-」は息の長いゲームになるんじゃないかな?と思う。

投稿者 verju : 2009年06月22日 23:54

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://verju.dip.jp/cgi-bin/mt/verju-mt-tb.cgi/1473

コメント

コメントしてください




保存しますか?